このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

多文化共生(外国人住民への支援等)

本市に在住している外国人は、約5,000人で近年増加傾向にあります。
異なった文化の中で育った人々がお互いを理解し、共に地域社会の一員として生活できる環境や外国人が住みやすいまちを目指し、国際化に対応した多文化共生のまちづくりを進めています。

注意:多文化共生とは、「国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化的な違いを認め合い、対等な関係を築こうとしながら、地域社会の構成員として共に生きていくこと(「多文化共生の推進に関する研究会報告書」平成18年3月総務省)」です。
 

新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症は5類感染症に移行しました。今後の対応については、下記よりご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。香川県ホームページ(外部サイト)

外国人住民のための生活情報

多言語生活情報

「多言語生活情報」は、外国人の方々が日本で生活するために必要な「医療」、「教育」、「緊急・災害時」などの生活情報を17項目にわたり、15言語で説明しています。

役立つ高松市の生活情報(中国語)

中国の方へ、より良い高松での暮らしのために役立つ生活情報をお届けします。

家庭ごみの正しい出し方

家庭ごみを分別する際の参考にしていただき、より一層のごみの減量・資源化に御協力をお願いします。

ごみ分別ガイドブック(英語版)
ごみ分別ガイドブック(中国語版)
ごみ分別ガイドブック(韓国語版)

生活相談等のサポート情報

外国人住民のための防災

中国人の利用が多いお店・ホテル等の方へ

 中国人観光客等とのコミュニケーションを支援するため、多くの中国人観光客等が市内の飲食店やホテル等でよく使う言葉を中国語の簡体及び繁体で表記した「きっと役立つ中国語お助けキット」を作成しました。中国人観光客等がよく利用する飲食店やホテル等の方は、お気軽にご利用ください。

 また、本市に在住している外国人は約5,000人で、その約20%を中国人が占めており、本市で生活している中国人の方々が生活ルールを理解しやすいように、地域の方のためにごみの分別等に関する中国語の表記も併せて掲載しておりますのでご利用ください。

市役所窓口での通訳

 本市では、外国人住民が市政に参加しやすく、行政サービスを利用しやすい環境づくりに取り組んでいます。外国人が安心して市役所に来庁できるように、通訳を各課の窓口に派遣して、言語面でサポートをしています。

利用できる場所は市役所本庁舎の窓口です。
対応言語:英語、中国語
 
 また、音声リアル文字化アプリ(UDトーク)等搭載タブレットを本庁舎の窓口や出先機関に配置しています。このタブレットは、多言語翻訳機能も備えており、外国人住民に対してのコミュニケーションを支援します。

  ▷ タブレットの配置先はこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ