このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松産ごじまん品

更新日:2018年3月1日

高松産ごじまん品

高松産ごじまん品とは

 高松市内で生産された農産物で、安全性と安心感を確保するため、農薬の適正使用を行っている農産物です。

(1)法令に準じた農薬使用指針等が明記された栽培規準が存在し、それに則って栽培されています。

(2)公開可能な農薬の使用履歴が整備されています。

高松産ごじまん品推進協議会について

 消費者の視点に立ち、消費者との地産地消を基本とした共生型農業を推進するため、市内で生産された新鮮で良質な農産物や加工品を市民に提供し、消費者の食に対する信頼回復を図るとともに、『高松産ごじまん品』のブランド化を推進し、市内農産物の需要拡大と市民の健康で豊かな食生活の実現を図ることを目的として、平成15年8月に設立しました。


<構成団体>

(1)香川県農業協同組合(中央地区営農センター)

(2)高松農業共済組合

(3)農業者(認定農業者連絡協議会、生活研究グループ連絡協議会)

(4)香川県東讃農業改良普及センター

(5)高松市

(6)市場関係者

(7)生活者(消費者団体連絡協議会、食生活改善推進協議会)

(8)その他会長が認める者


本協議会は、以下の活動を行っています。

 
(1)情報発信・食育等推進事業

 
 様々なターゲットに対し『高松産ごじまん品』に関する情報の発信を行うとともに、食育講座等を通じて食育の推進を図っています。

 
(2)展示・即売・試食会等の開催事業


 地元産農産物の展示・試食・販売を通じて生産者と生活者との交流を促すとともに、量販店等におけるアンテナショップ設置により、地元での地場農産物の消費拡大を図っています。

 
(3)生産振興等対策事業

 
より新鮮で良質な農産物や加工品を市民に提供するとともに、消費者との交流を通じて、生産振興を行っています。

産直市について

お問い合わせ

このページは農林水産課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎5階
電話:087-839-2422
ファクス:087-839-2423

Eメール:nousui@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ