高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

地域版SNS「マチマチ」の運用終了について

更新日:2022年4月25日

地域版SNS「マチマチ」の運用終了について

(株)マチマチが、令和4年5月31日をもって地域版SNS「マチマチ」の全サービスを終了することとなりました。このため、本市における「マチマチ」での情報発信についても、令和4年5月1日をもって終了いたします。これまで「マチマチ」を利用者されてきた皆様には、大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

「マチマチ」の概要

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マチマチ(外部サイト)」は、ご近所さんとまちの子育てやオススメのお店、病院などについて情報交換ができるご近所限定のオンライン掲示板です。「ひらかれた、つながりある地域社会をつくる」というミッションのもと外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。株式会社マチマチ(外部サイト)が開発・運営しています。

マチマチの使い方

子育て世代から高齢者まで幅広い地域の方々に使われています。下記のような情報交換が住民同士で行われています。

サービスの特徴

1.SMS認証による本人確認

安全・安心に利用できるよう、サービス利用開始時に携帯電話番号を用いたSMS認証による本人確認を行っています。表示名はニックネームまたは実名のいずれかを設定できます。

2.利用範囲はご近所に限定

近所の半径1km~10km以内に住んでいるユーザー同士がご近所さんとしてコミュニケーションをとれる仕組みです。既定の半径を超えた町に住んでいるユーザーの投稿は見ることができません。ご登録後、ログインしたうえで、下記のリンクより、「ご近所の範囲」を設定することができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ご近所の範囲設定(外部サイト)

3.登録料や利用料は不要

無料で登録・ご利用いただけます。

高松市の取り組み

1.「マチマチfor自治体」に関する協定

高松市は、令和2年4月14日に「マチマチ」の活用について、運営会社である外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。株式会社マチマチ(外部サイト)と「マチマチfor自治体に関する協定」を締結しました。

2.高松市が発信する情報

・広報 高松

・イベント情報等
 高松市が主催・共催(後援)している、イベント情報をカレンダー形式でチェックすることができます。

利用登録方法

1.外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マチマチ(外部サイト)にアクセスし郵便番号を入力のうえ、「お住いの地域を検索」をクリックする。

2.お住いの住所の丁目をチェック、メールアドレス・パスワードを入力して送信。

3.認証コードがSMS、本人確認完了。

4.名前などのプロフィールを入力し、登録完了。

詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)からご確認ください。

お問い合わせ

このページは、広聴広報課が担当しています。

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号 本庁舎5階

電話:087-839-2161

ファクス:087-861-1559