高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

高松市公文書館

高松市公文書館からのお知らせ

施設について

高松市公文書館は、市の公文書や他の団体・個人から寄贈・寄託を受けた資料で将来に伝えていくべきものを「歴史公文書等」として整理・保存し、皆さんに利用していただくとともに、これらを調査研究することを目的に設置されました。

高松市公文書館施設案内

開架書架、閲覧スペース

開架書架の行政資料や書籍は自由に閲覧いただけます。

受付カウンター

書庫に保存されている歴史公文書等の閲覧について受け付けます。
また、公文書館所蔵資料を使っての調べものや、資料・情報探しのお手伝いをいたします。

資料展示

所蔵資料をテーマを決めて定期的に展示しています。展示は自由に御覧いただけます。

作業室

歴史公文書等の状態を確認し、ホコリやカビの除去(クリーニング)、補修等を行います。
第1作業室、第2作業室、第3作業室の3つの作業室があります。
※親子体験教室の開催時等を除き、一般開放はしておりません。

書庫

クリーニングや補修が施された歴史公文書等は、書庫で保存・管理され、システム検索ができるようにしています。
第1書庫、第2書庫、第3書庫、貴重書庫の4つの書庫があります。
※親子体験教室の開催時等を除き、一般開放はしておりません。

利用案内

開館時間:午前9時から午後5時まで
休館日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)
入館料:無料

アクセス

問合せ先
電話:087-874-4147
FAX:087-874-4151

所在地
〒769-0192
香川県高松市国分寺町新居1298番地 国分寺総合センター2階

徒歩:JR端岡駅から南西へ約1.5km(約20分)
バス:国分寺町コミュニティバス
    JR端岡駅前から国分寺総合センター前下車 (約7分)

高松市公文書館の整備に関する資料

附属機関