高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

新型コロナウイルス感染症等に関する人権への配慮について

更新日:2021年5月28日

市民の皆様へ

新型コロナワクチン接種について

 本市においても、新型コロナワクチンの予防接種を高齢者から順次進めていますが、この新型コロナワクチンの接種は強制ではなく、接種を受ける人の同意がある場合に限り、接種が行われます。
 本市では、新型コロナワクチンを安全に接種できるよう準備を進めていますが、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けるかどうか決めていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に対して、新型コロナウイルスに起因する差別や誹謗・中傷と同様に、差別や不利益な取り扱いをすることがないようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に起因する差別や誹謗・中傷等について

 新型コロナウイルス感染症に関して、感染者や医療従事者、その御家族などに対する差別や誹謗、中傷などが、今もインターネットやSNS等において多く見られます。
 感染者等を受け入れる医療機関で勤務しておられる医療従事者の方々は、御自身や御家族の感染への不安を抱えながら、過酷な環境の中で対応をされているにもかかわらず、中には差別や誹謗、中傷を受けたり、労働環境の変化や感染リスクなどにより、離職を余儀なくされている方がおられます。
 新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染しうることや、誰もが気づかないうちに感染させてしまう可能性がある等の感染症であることを御理解いただくとともに、医療従事者を始めとした新型コロナウイルスへの感染リスクと隣り合わせで働いている方々に対する敬意を持った行動について、御協力をお願いします。
 新型コロナウイルス感染症に対しましては、本市ホームページや関係省庁からの発信に基づいて、不当な扱いや、いやがらせ、いじめ、SNSなどでの誹謗・中傷などをしないよう、正しい情報に基づき、冷静な行動をお願いします。

「NO コロナハラスメント」高松市長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症の感染者や医療従事者、また、その御家族などに対する差別や偏見などが、新聞等で報道されており、重大な人権侵害にもつながることから、差別の防止や偏見の解消に向け、「STOP!コロナ差別」に続き、香川県が主催するコロナハラスメントに対する啓発キャンペーン「NO コロナハラスメント ~正しい情報をもとに冷静な行動を~」の一環として、市長メッセージ動画を作成しました。
 この動画では、正確な情報に基づき、人権に配慮した行動をとるとともに、差別や誹謗・中傷などを行わないことや県外ナンバー車の利用者に対する配慮、また、医療従事者など私たちの生活に必要な業務に従事されているエッセンシャルワーカーの方々に対し、感謝の気持ちを持って、エールを送ることを大西市長から呼び掛けています。

新型コロナウイルス感染症に起因する差別や誹謗・中傷などに関する相談窓口

●高松市人権啓発課       087-839-2292
●みんなの人権110番【法務省】 0570-003-110 
 お近くの法務局にかかります
●子どもの人権110番【法務省】 0120-007-110(通話料無料)
 お近くの法務局にかかります

受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分

関係機関等リンク先

「STOP!コロナ差別」高松市長のメッセージについては、こちらからご覧ください。

お問い合わせ

このページは、人権・男女共同参画推進課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階

電話:087-839-2292

ファクス:087-839-2291