高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

行政視察受入れの御案内

更新日:2024年3月15日

このたびは、高松市を視察候補地として御検討いただきありがとうございます。
高松市議会では、毎年、全国から多くの議会関係者の方々の行政視察を受け入れています。
視察の受け入れは随時行っておりますので、希望される方は、「視察の申し込みについて」を御参照ください。

行政視察の受入れについて

行政視察を希望される場合は、下記の行政視察受入れカレンダーを御参照の上、お申し込みください。
※担当課の都合により、視察の受入れができない場合があります。
※定例会・臨時会の開会中及び前後は、視察の受入れが難しいので、御了承ください。

視察の申込みについて

1 申込み方法

下記の高松市行政視察申込書に必要事項を記載の上、メールで送信してください。
なお、メール送信後、電話で御連絡いただきますようお願いいたします。
メール:gikai@city.takamatsu.lg.jp

2 留意事項

  • 円滑な視察実施のため、申込書には必要事項をもれなく記入いただき、概ね1カ月前までに御提出いただくとともに、視察当日の2週間前までに、詳細な質問項目を送付いただきますようお願いいたします。
  • 行政視察の様子を写真撮影し、Facebookに掲載させていただきたく存じます。つきましては、申込書の「Facebook掲載可否」欄に掲載可否を御記入くださいますようお願いいたします。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Facebook(外部サイト)はこちらからご覧いただけます。
  • 行政視察時の資料のペーパーレス化を推進しておりますので、タブレット等ご持参いただける場合は、事前にお知らせくださいますようお願いいたします。
  • 借り上げバスで来庁される場合、駐車場は御用意できませんが、近隣の有料駐車場を御案内させていただきますので、気軽に御相談ください。

参考

高松市議会の概要

高松市政の概要や当初予算のほか、本市議会の議員定数、各常任委員会及び特別委員会の構成などをまとめた資料です。
(冊子では配布しておりませんのでご了承ください。)

視察の受入れ状況

平成31年度 85件
令和2年度   8件
令和3年度   8件
令和4年度  46件
令和5年度  78件

前年度の視察内容などの詳細については下記を御参照ください。

お願い

御視察が決まりましたら、ぜひ、市内の宿泊施設、お食事店を御利用ください。

お問い合わせ

このページは、総務調査課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎議会棟3階

電話:087-839-2808

ファクス:087-839-2816