更新日:2025年3月3日
日時:令和7年2月12日(水曜日)11時30分~12時03分
場所:防災合同庁舎3階災害対策本部室
(1)令和7年度組織機構の見直しについて
(2)駐車場満空アプリケーション「どこ駐車ナビ高松」のサービス開始について
(3)シティプロモーション動画の配信について
市長定例記者会見(令和7年2月12日)録
【記者】
<石破首相による通常国会の施政方針演説で地方公務員の兼業・副業の弾力化についての言及>
池田県知事も県職員の地域社会に貢献する兼業について推奨する立場を示した。高松市職員の兼業・副業についての市長の考え
【市長】
地方公務員の兼業につきましては、地方公務員法により、許可なく兼業を行うことができないこととされておりますが、その趣旨は、「公務能率の確保」、「職務の公正の確保」、「職員の品位の保持」のためでございますけれども、本市におきましても、この趣旨に基づいて、関係法令に基づき運用を行っているところでございます。
一方、近年、多様で柔軟な働き方への需要の高まりや、人口減少に伴う人手不足を背景として、地方公務員が本来の公務以外の場で活動し、地域の課題解決等に積極的に取り組むことへの期待、必要性が出てきていると思っております。
また、令和6年8月8日の「人事院報告」では、国家公務員の兼業につきまして、職員の自律的なキャリア形成や自己実現等につながる制度の見直しに向けて、具体的な検討を進めることとされて、兼業・副業の道が開かれようとしておるということでございます。
私といたしましては、先ほども言いましたように、時代の要請として、地方公務員が得意な分野で公務外の仕事に従事するといった、兼業・副業の規制緩和はある一定程度必要だと思っておりますし、今でも、結構やっていただいておりますが、その知識や能力を生かしながら、積極的に地域や社会の活動に参加していただく。それを正面から認めて行っていただくということは、必要なことであると、職員の職務意欲を盛り立てる上でも、必要なことであると思っているところでございます。今後、国がどのような法改正に至るのか、その検討される内容を注視いたしまして、必要に応じた形で兼業について、本市の職員等についても検討してまいりたいと存じます。
【記者】
サンポート高松地区で満車になったときの受け皿として考えられる、中央駐車場や瓦町地下駐車場は営業時間が午後10時までになっている。サンポートの方でライブやイベントがあった場合、午後10時よりも遅くなる可能性もあるかと思うが、営業時間の延長について検討しているか
【市長】
県立アリーナにて、イベント等が行われる場合において、かなりの人流が中心市街地に入ってくる。そのための駐車場として必要な台数を確保するためにアプリを作るわけですが、今、言われましたように、駐車場の時間については、実態に即した形で活用ができるように、見直していくことも必要かと思っております。今すぐに、対応はできませんけれども、早急に検討を始めまして、支障のないように考えてまいりたいと思っております。
【記者】
<組織機構について>
生活福祉第一課と二課を、分けることによってどういった役割を果たすのか
また、どのような効率化が図れるのか
【市長】
生活福祉課は、主に生活保護行政を担当してやっているところですが、生活保護受給者が、年々非常に増えてきております。高松市の職員の人数も、生活保護受給者一人当たりの担当が多くなりすぎないような形で、対応してきたところですが、それでも多くの人数が必要になってきたということで、一課で所管するには、職員の数が非常に増えてきており、職員の管理や業務管理といった面でも、一つの課で全部を保つのは大変であるため、それを2つに分けることによって、より効率的、効果的な業務ができるであろうということかと思っております。
また、二課に分けることで、順次もう少し職員を増やすことも可能ですので、一人あたりの受け持つ生活保護受給者数もある程度少なくしていけるのではないかということです。
一課と二課全く並列で運用するのではなく、どちらの方か、一課のほうで管理的な部分を受け持つというような形で、組織運用ついては効率的に考えていきたいと思っております、より機動的な対応が取れる形で二つに分けると思っていたたければと思います。
【記者】
シティプロモーション動画について、市長の感想
また、東京圏では「高松=うどん」というイメージが強いと感じるか
【市長】
高松だとうどんが一番に出てきますが、その次が、なかなか出てこないということがあるので、香川県でも、「うどん県。それだけじゃない香川県」というキャンペーンが一時ありましたが、それと同じような形で、うどんだけじゃない良さというものをアピールしたい。また、今回、女木島の鬼を登場させることによって、桃太郎伝説の地でもあるというような、ほとんど知られていないような事柄についてもアピールをするという形で、プロモーション動画を作りました。
やはり認知度を高めるということが一番ですので、よく知られているうどんをメインに出しながらも、それだけじゃないほとんど知られていない鬼を使って、いろいろな魅力をアピールできたらと思っています。
今見ていただいたのは、あくまで30秒のプロモーション動画の触りの部分で、コマーシャル動画ですので、中身は7分間で、ある程度じっくりと見ていただくということにしていきたいと思っております。
【記者】
<シティプロモーション動画について>
実際に、視聴した感想は。
【市長】
アピール動画としては、面白い仕立てだなと思っております。ニュース仕立てで、号外も配られる形で、高松からうどんがなくなったという一つの事件として捉えて、その事件が展開していくような物語風に本編は校正されておりますので、それなりに魅せるところはあるのかなと思っております。
【記者】
<シティプロモーション動画について>
この動画を見て欲しいターゲットは、どのような年代か
【市長】
特にZ世代と呼ばれる、若者世代を中心に、高松の認知度を高めていただきたいし、ぜひ高松においでていただきたいというような呼びかけをしていきたいと思っております。
ただ、それに限ったわけではなく、もちろん子ども達あるいは、高齢者も含めて、高松にはいいところがあるよ、という形で見ていただければと思いますけれども、主体としては若者だということかと思っております。
【記者】
<シティプロモーション動画について>
ターゲットは、東京にいる若い世代か
【市長】
そうですね、都心部が中心になろうかと思います。
【記者】
シティプロモーション推進ビジョンについて、パブリックコメントを実施していたが、集まった意見を、今、どうしている段階で、どのように策定していく方針か
【市長】
シティプロモーションのビジョンについて、また、新たなロゴマーク、あるいは、キャッチフレーズ等々につきまして、パブリックコメントを行ったところですが、その内容を取りまとめて、回答を作っているところでございます。それが取りまとめられましたら、議会等で発表をしながら、修正していくという形になろうかと思います。
【記者】
<シティプロモーション推進ビジョンについて>
ロゴマークが変わる可能性、キャッチコピーが変わる可能性はあるか
【市長】
大きくは変わらないと思いますけれども、可能性はあると思います。取扱い方などについて、パブリックコメントでいろいろな意見をいただいていますので、それに基づいて検討しているところでございます。
【記者】
<インフルエンサー100人旅行について>
そろそろ動画のコンテンツ発信が、SNS上で行われていると思うが、手ごたえについて、どのように考えているか
【市長】
二泊三日でインフルエンサー100人に来ていただいて、いろいろな体験をしていただいて、それをSNSで発信をしてもらって、高松のプロモーションを一緒にやっていこうという事業でございましたが、二泊三日旅行が終わって帰られて、発信が本格的に始まりだしたのかなというところです。基本的には、2月いっぱいくらいを発信期間と設定をしながら見ておりますので、もう少し様子は見てみたいと思っております。ただ、いろいろな面白い捉え方をしていただいて、積極的に発信もしていただいている方もすでにおられますので、期待しております。効果を把握するのは難しいですが、最終的には、まずは、高松に来てくださいというような意味合いが非常に強い事業なので、観光客の増加、あるいは知名度のアップなど表す指標を上昇できるか、そのあたりが、効果測定になるのではないかと思っておりますので、中長期的に考えています。一時的にSNSがバズっては欲しいと思っておりますが、最終的な効果としては、中長期的なものとして考えていきたいなと思っております。
【記者】
<障害者支援施設の利用者の契約解除問題について>
昨年6月の市議会では、法人が第三者調査委員会を一方的に解散したことを受けて、市で特別指導監査の一環として、調査を進めるということだったが、現在の進捗は
【市長】
ポムドパンの関係ですが、昨年12月26日を持ちまして、特別指導監査の関係者へのヒアリングは終了いたしております。
これまでのヒアリングで聞き取った内容をまとめて争点を整理した文書を、先月1月31日付けで法人側に発送しております。
ヒアリング結果についての事実確認を設けた後、最終的な監査の結論を出すといったような予定にいたしております。
【記者】
<障害者支援施設の利用者の契約解除問題について>
最終的な監査の結果はいつ頃を予定しているか
【市長】
法人側から、裁判を行っているということで、対応が遅れがちなところがございまして、前に進めることはすぐには難しい、というような状況でございます。
そのあたりにつきまして、法人側に誠実に対応していただきますようにお願いをしてまいりたいと思います。
【記者
<障害者支援施設の利用者の契約解除問題について>
パワハラや不適切な会計処理の話があるかと思うが、それがあったのか、なかったのか、という判断まで結果として出ているのか
【市長】
ヒアリング内容をまとめた上で、監査の結果の上で、出すということになろうかと思っております。そのあたりの認定ができるかどうかは、内容によるかと思いますが、個別の情報、個人情報等々に当たりますので控えさせていただきます。
【記者】
<障害者支援施設の利用者の契約解除問題について>
監査の結果は、法人の対応によって返答するということだが、特別指導監査が入って、この3月で5年が経とうかとしている。市としてはいつまでに出たらいいなという目途はたっているか
【市長】
監査のヒアリングが終わって、文書で手続きを進めさせていただいておりますので、できるだけ早く対応していただきたいと存じますが、法人側としては、裁判云々という話がございますので、誠実に対応していただきたいとお願いしたいと思います。
【記者】
<障害者支援施設の利用者の契約解除問題について>
具体的にいつまで、今年度中にということは
【市長】
今は想定できない状況です。
【記者】
組織機構に関して、都市整備局の住宅建築部の新設と、住宅政策課の新設についての狙いや課題は
【市長】
人口減少時代、あるいは高齢化におきまして、住宅政策というのは非常に今まで以上に大事になってくると考えているところでございます。まずは空き家の問題で、今、くらし安全安心課で空き家対策をやっておりますが、非常に老朽危険空き家が増えているというのと、あるいは空き家時代がどんどん増えてきているということで、その問題をどうにかしなければならないということ。また、高齢者の住宅確保といったものをどうしていくのか、例えば、リバースモーゲージといって、新しい住宅を担保として償還をしていくような、新しい住宅政策の制度もできたりしておりますので、そういうのと兼ね合いで、より高齢者の確実な住宅確保をどうしていくのかといったような問題があるということでございます。
そういう問題を、一元的に住宅政策として管理をするということで、一番大きなのは先ほども言いました、くらし安全安心課で所管している空き家対策を都市整備局の中に持ってきて、住宅政策一環の中で取り扱うようにする。その住宅政策全体を取りまとめる住宅政策課を作って総合的な住宅対策をやっていく、建築指導も合わせてやっていくということでございまして、いわゆる本市が目指しておりますコンパクトなまちづくりに資するような形で住宅建築部が総括をしながら事業を進めていくということに大きな意味があると思っています。