高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

ペダル付き原動機付自転車について

更新日:2024年10月21日

ペダル付き原動機付自転車もナンバープレートの取得が必要です

ペダル付き原動機付自転車(ペダル付き電動バイク)とは、ペダル及びモーターを備える車両のうち、以下のいずれかの車両をいいます。

  • スロットルが備えられており、モーターのみで走行させることができるもの
  • 駆動補助機付自転車(いわゆる電動アシスト自転車(★))のアシスト比率の基準を超えるもの

上記のペダル付き原動機付自転車は、「原動機付自転車」に分類されるため、走行するためには、原動機付自転車と同様に、「運転免許の取得」、「ヘルメットの着用」、「方向指示器などの機器の備付け」、「ナンバープレートの取付け」、「自賠責保険(共済)の契約」などの条件を満たす必要があります。また、軽自動車税(種別割)の対象となります。
ナンバープレートの交付を受けていない場合は、速やかに原動機付自転車として登録(軽自動車税(種別割)の申告)の手続きをしてください。
(★)電動アシスト自転車は、ペダルを漕ぐことでモーターが動き、人の力と合わせて走行できるように設計された「自転車(軽車両)」です。電動アシスト自転車は「原動機付自転車」には該当しないため、軽自動車税(種別割)の申告、ナンバープレートの取得は不要です。

お問い合わせ

このページは、市民税課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎2階

電話:087-839-2233

ファクス:087-839-2230