高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

市民課待合状況公開サービスの利用について

更新日:2022年8月31日

市民課窓口における呼出状況や待ち人数を、スマートフォン等を利用して、インターネット上でリアルタイムに確認することができます。

1.システムの概要

市民課において、各種手続を行う場合、番号発券機から整理番号を発券しており、受付呼出や証明書等交付のお知らせをする際に、その番号を専用モニターに表示しています。この専用モニターに表示している情報を、スマートフォン等を利用し、インターネット上で、リアルタイムに確認できるシステムで、混雑状況や呼出し状況を事前に確認してから来庁することが可能となります。

2.公開する窓口

1階市民課
1番窓口 受取(住民票・戸籍など)
2番窓口 証明書の請求(住民票・戸籍・印鑑証明)
3番窓口 戸籍の届出(出生・婚姻など)
4番窓口 住民異動(転入・転出・転居)
5番窓口 印鑑の登録
マイナンバーカード(住所等変更後受取窓口)
12階
マイナンバーカード交付・更新会場

3.アクセス方法

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。・現在の呼出状況・待ち人数はこちらから(外部サイト)

・下記QRコードを読み取り、簡単にアクセスすることもできます。


イメージ図(スマートフォン)

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階

電話:087-839-2282

ファクス:087-839-2280