高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

市民課での各種手続のご案内

更新日:2022年1月17日

市民課窓口全体写真

窓口 時間

市民課
(市役所1階)

平日:午前8時30分~午後5時
(土日祝日および年末年始を除く。)

市民課では窓口の混雑解消に努めておりますが、混雑しやすい日は待ち時間が長くなる場合があります。

(混雑しやすい日の例)
・土日祝日および連休明け(月曜日など)
・お引越シーズン(3月下旬~4月上旬)
・大安吉日などの暦(六曜)上、縁起が良いとされている日

※混雑状況は天候などによっても大きく変わります。

市民課での各種手続の流れ

フロア案内図

(1)~(5)の手順で手続を行います。

(1)記載台で必要な「届出書」や「交付請求書」に記入してください。

記載台写真

各種様式は記載台に設置しております。

(2)必要な手続に関するボタンを4つの内から1つ選択し、受付番号発券機から「受付カード」をお取りください。

発券機と受付番号札写真

受付カードに記載された番号の窓口前にて
お待ちください。

選択ボタン 主な手続内容 受付窓口
証明書発行 住民票・戸籍・印鑑登録証明等の請求
軽自動車税申告用証明・年金の現況届の請求 など
→②番窓口へ
戸籍届出 出生・死亡・婚姻・離婚・転籍手続 など →③番窓口へ
住民異動 住所変更・世帯分離手続・外国人住民手続 など →④番窓口へ
印鑑の登録 登録・廃止・再交付 など →⑤番窓口へ

※戸籍届出や住所変更と同時に証明書が必要な場合は、先に戸籍届出や住所変更手続をしてください。
※変更後の内容が反映された証明書の発行については、待ち時間が長くなる場合があります。

(3)ご自身の受付番号が表示されたら窓口までお越しください。

呼出モニター写真

受付カウンター呼出表示写真

(4)証明書が必要な方には、交付用の番号札をお渡しします。1番窓口(お渡し場所)モニターにてご自身の番号が表示されたら1番窓口までお越しください。

交付番号札写真

1番窓口モニターと交付番号札写真

(5)手数料の清算後、証明書等をお受け取りください。

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階

電話:087-839-2282

ファクス:087-839-2280