高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

野菜の旬って何?

更新日:2018年3月1日

分類

青果

ねらい・目的

野菜の原産地と旬とのかかわりを知ることで、旬を見分ける力を身につけよう。

説明

(1)トマト  (2)オクラ  (3)ハクサイ  (4)ナス  (5)キュウリ  (6)ニンジン
(7)ネギ  (8)ブロッコリー  (9)キャベツ  (10)ホウレンソウ  (11)ピーマン

  1. それぞれの野菜の原産地を白地図(1)に書き入れよう。
  2. 円を4分割した図(2)に、それぞれの旬の野菜を書き入れよう。
  3. 2つの図を見比べて、どのような関係があるか考えよう。

暖かい地域が原産の野菜は夏が旬で、寒い地域原産の野菜は冬が旬となります。

*原産地:植物が最初に産出したもともとの産地。
その野菜の原種(栽培品種の元となった野生種)が生まれた場所

考察(結果から考えられること)

 植物の原産地と旬にはとても深い関係があります。夏が旬の野菜は、赤道に近い暖かい地域が原産です。冬が旬の野菜は、赤道から遠い涼しい地域が原産です。また、夏の野菜は実を食べるものが多いこと、冬の野菜は葉や根を食べる野菜が多いことにも気づくでしょう。

発展(さらに内容をほりさげて)

他の野菜についても原産地と旬を調べてみよう。
それぞれの季節の旬の野菜にはどのような特徴があるだろう。
春が旬の野菜は○○なものが多い。夏が旬の野菜は○○なものが多い。
秋が旬の野菜は○○なものが多い。冬が旬の野菜は○○なものが多い。

お問い合わせ

このページは、市場管理課が担当しています。

〒760-0012 高松市瀬戸内町30番5号 市場管理棟4階

電話:087-862-3411

ファクス:087-862-3417