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被保険者証の再交付(後期高齢者医療)

更新日:2024年4月1日

後期高齢者医療

被保険者証の再交付

 被保険者証が破れたり、紛失した場合は、市役所 国保・高齢者医療課(1階 9番窓口)、各総合センター・支所、市民サービスセンターに、再交付の申請をしてください。なお、即時交付ができるのは、市役所1階9番窓口のみです。
 ※取扱業務の見直しにより、出張所では再交付の手続きはできなくなりました。

◆ 申請に必要なもの
 「マイナンバー(個人番号)が確認できる書類」及び「身元確認ができる書類」(※下表のとおり)

※「マイナンバー(個人番号)が確認できる書類」がお手元にない場合は、申請時にご相談ください。

 ※本人が申請する場合((1)(2)(3)のいずれか)

(1) (2) (3)

●マイナンバーカード(個人番号カード)

●マイナンバー(個人番号)が確認できるもの

●写真付きの公的機関発行の身分証明証(運転免許証、パスポートなど)1点

●マイナンバー(個人番号)が確認できるもの

●各種年金手帳、医療機関の診察券などから2点


 ※代理人が申請する場合((4)(5)のいずれか)

(4) (5)

●上記(1) (2) (3)のいずれか

●委任状(下記様式、又は任意様式でも可)
法定代理人の場合は、登記事項証明書など

●代理人の写真付きの公的機関発行の身分証明書(運転免許証、パスポートなど)1点

●上記(1) (2) (3)のいずれか

●委任状(下記様式、又は任意様式でも可)
法定代理人の場合は、登記事項証明書など

●代理人の各種年金手帳、医療機関の診察券などから2点

お問い合わせ

このページは、国保・高齢者医療課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階

(代表 管理係 国保資格賦課係 収納係 国保給付係)
電話:087-839-2311  ファクス:087-839-2314

(長寿医療係)
 電話:087-839-2315  ファクス:087-839-2314

(保健事業係)

電話:087-839-2371

ファクス:087-839-2190