更新日:2024年7月2日
平成28年1月から、マイナンバーが必要な手続(下記参照)には、本人確認が義務付けられています。
手続の際は●印のものを必ず持参してください。
●通知カード
+
●公的機関発行の身分証明書(写真付き)1点
(例)障害者手帳・運転免許証
●通知カード
+
●健康保険証・年金手帳など2点
(4) | (5) |
---|---|
●本人の個人番号カード 又は 通知カード (写しで可) + ●委任状(下記様式。任意様式でも可。) 法定代理人の場合は、戸籍謄本・登記事項証明書など + ●代理人の公的機関発行の身分証明書(写真付き)1点 |
●本人の個人番号カード 又は 通知カード (写しで可) + ●委任状(下記様式。任意様式でも可。) 法定代理人の場合は、戸籍謄本・登記事項証明書など + ●代理人の健康保険証・年金手帳など2点 |
手続きの種類により、保護者や同一保険の加入者等のマイナンバーも必要な場合がありますので、下記の一覧表を御覧ください。
マイナンバーが必要な手続き・確認書類一覧(PDF:107KB)