高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

「ヘルシーたかまつ協力店」 登録募集中!!

更新日:2023年12月15日

外食・中食で活躍される皆様へ

「ヘルシーたかまつ協力店」に登録しませんか?

 高松市では、市民ひとりひとりの健康に対する意識の向上に加え、外食・中食業界で活躍される皆様にご協力いただき、食生活を健康づくりの観点からサポートしていけるよう、食環境づくりに取り組んでいきたいと思っています。

 バランスのよいメニューの提供や、健康づくり情報の提供など、市民の健康づくりに取り組むお店として登録しませんか?

 取組内容5項目のうち、2つ以上の取組で登録できます!

「ヘルシーたかまつ協力店」 の取組内容

次の登録基準5項目のうち、2つ以上の取組で登録できます。
登録基準5項目 項目ごとの取組内容
健康に配慮したバランスのよいメニューの提供

主食、主菜、副菜がそろっている
野菜たっぷりメニューである(1食あたり120g以上)
1食分のエネルギーは、お店の主な利用者の推定エネルギー必要量の概ね1/3程度である
脂質・塩分は控えめである
(外食部門のみ)栄養成分表示をしている

利用者の要望に応じた取組 お客様の要望に応じた対応をしている(主食の量の調節、調味料の選択、食べやすい工夫、アレルギー・宗教等で食に制限のある方への配慮 など)
健康づくり情報の提供 健康に関するポスター・パンフレット等の掲示・配布
野菜摂取を応援する取組

😊 野菜たっぷりメニューの提供(主食、主菜、副菜がそろったメニューで、1食あたり120g以上)
😊 野菜たっぷりの工夫(1品あたり120g以上のメニューがある、サラダバーがある、副菜メニューが豊富 など)

食塩の過剰摂取への取組

😊 食塩相当量が3.0g未満のメニューの提供(主食、主菜、副菜がそろったメニューで、1食あたり3.0g未満)
😊 食塩の摂りすぎに対する工夫(だしを利かせる、下味は控えめ、減塩調味料を使用、汁物は具沢山 など)

(令和4年4月1日基準改正)

「ヘルシーたかまつ協力店」 に登録いただくと

💮 登録証(ステッカー)をお渡しいたします。登録証(ステッカー)は、お店の入口などに掲示いただき、「ヘルシーたかまつ協力店」のPRにご活用ください。


登録証(外食部門)


登録証(中食部門)

💮 高松市のホームページや各種イベント等で、お店の情報を紹介します。

💮 取組方法等の相談をお受けいたします。

💮 市主催のイベント等に参加いただいています(承諾いただいた店舗のみ)。

※「野菜たっぷり生活スタンプラリー」については、「ヘルシーたかまつ協力店」登録店のうち、「三つ星ヘルシーランチ店」あるいは「野菜摂取を応援する取組」に登録いただいている店舗が対象です。

「三つ星ヘルシーランチ店」

「三つ星ヘルシーランチ店」は、おいしく健康に配慮したランチメニューを提供しているお店(外食部門)です。「ヘルシーたかまつ協力店」登録店のうち、登録基準の★項目すべてを満たしたお店を登録しています。

「ヘルシーたかまつ協力店」 登録の流れ

高松市健康づくり推進課 管理栄養士まで、お問い合わせください。
(登録・サポート料は無料です。)

STEP1 日程調整の後、お店へ説明に伺います。

STEP2 取組内容を決定します。
    (5項目から、お店で取り組んでいただける2項目以上を選択いただきます。)

STEP3 登録申込書等を提出いただきます。
    (申込書と登録に必要な書類をご準備ください。)

STEP4 登録手続きが完了しましたら、お店に登録証等グッズをお持ちいたします。

お問い合わせ

このページは、健康づくり推進課が担当しています。

〒760-0074 高松市桜町一丁目9番12号保健センタ-1階

電話:087-839-2363

ファクス:087-839-2367