高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

アピアランスケアについて

更新日:2020年3月4日

アピアランスケアとは

 がんやがん治療により、脱毛、肌色の変化、皮疹、爪の変化、手術跡、部分欠損などで、外見に変化が起こることがあります。外見が変化することで、他人との関わりを避けたくなったり、外出をしなくなったりと、今まで通りの生活が送りにくくなる人がいます。
 アピアランスケアとは、外見の変化を補完し、辛さや不安を軽減できるようサポートすることです。

 国立がん研究センター中央病院アピアランス支援センターのホームページでは、アピアランスケアに関する様々な情報提供をしています。

 また、がん相談支援センターでは、アピアランスケアについても無料で相談することができます。

アピアランスケアに関するリーフレット

 このリーフレットは、横浜市と横浜市内でアピアランスケアに取り組む医療者、国立がん研究センター中央病院が協力して作成したものです。特に患者が悩むことの多い4か所(髪、爪、肌、まつ毛)のケア方法について、医療者の立場からのアドバイスが載っています。

※個人や医療従事者の使用を目的として作成しています。商用利用はご遠慮ください。

入浴着を着用した入浴へのご理解について

 公衆浴場、旅館・ホテルの浴場、サウナなどでは、乳がん等の手術などによるあとが目立たないように、専用の入浴着を着用したまま入浴することができます。入浴着を着用される方が気兼ねなく入浴できるよう、入浴施設をご利用される際には、ご理解をお願いいたします。
●入浴着とは
 乳がん等の手術のあとを、周囲に対して気にすることなく入浴を楽しめるように開発された「入浴用肌着」のことです。
●衛生面について
 脱衣所などで着用し、浴槽に入る前には付着した石けん成分をよく洗い流すなど、清潔な状態で使用される場合は、衛生管理上の問題はありません。

nyuuyoku

お問い合わせ

このページは、健康づくり推進課が担当しています。

〒760-0074 高松市桜町一丁目9番12号保健センタ-1階

電話:087-839-2363

ファクス:087-839-2367