このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

『アートで遊ぼう』を開催しました

12月19日 こども鑑賞プログラム『アートで遊ぼう!』 (高松コンテンポラリーアート・アニュアルVol.00編)

『アートで遊ぼう!』は、小学3~6年生を対象にしたアート鑑賞プログラム。
毎回、特別展や常設展の担当学芸員のナビゲートで、展示を鑑賞したり、展示に関わる作品制作に挑戦したりします。
学芸員から作品や作家のお話を聞ける、子どもたちにとって貴重な機会です。

今回は、高松コンテンポラリーアート・アニュアルVol.00担当学芸員の毛利さんと展覧会をじっくり鑑賞しました。

まずは自己紹介。
「はじめまして」のお友達、ちょっとドキドキです。

紙と鉛筆を持って、展示室へ。
現代アート、どんな作品があるんだろう?!

壁一面の大きな映像作品(off-Nibroll《ブリリアント》)を鑑賞。
「いつもはできないことをしてみよう。床に寝転がって見てごらん。」と、毛利さんがいうと、みんなでゴロンと横になりました。

「天井から、しずくが降ってくるみたいだ~!」

今度は本物そっくりの犬…?(しばたゆり)
いったい何でできているのかな?

クンクン…ちょっと匂いも嗅いでみよう。
あれ、鼻がムズムズしてきた。

展示ケースの中に入って鑑賞できる作品(梅田哲也《分け方》)もあります。

靴を脱いで、みんなで展示ケースの中へ。
めったにできない体験に、わくわく!

この作品は、展示ケースの中から、外の天井、壁を越えてつながっています。

どんな仕組みになっているのかな?
よく観察していると、子どもたちはたくさんのことに気づきます。

「ここで動いているのは何だろう?」

「これはきっと重石にしているんだよ。」

「あっ、光った!」

好きな作品や、気になった作品。
ちょっと怖かった作品もあった今回の展覧会。
子どもたちは、鑑賞しながらメモをとったりスケッチしたりしました。

最後に毛利さんから、「今日メモした作品、どんなタイトルがついていると思う?
みんなはどんなタイトルを付けるか、おうちに帰ってからじっくり考えてみてね。」と、宿題が出ました。

みんなが考えたタイトルは、また次回教えてくれることでしょう。
ご家族にも、今日の感想をお話してくださいね。

『アートで遊ぼう!』は、引き続き参加者を募集しています!

小学3~6年生の皆さまのご参加、お待ちしております!
お申し込み:高松市美術館 電話:087-823-1711

※高松市美術館では、「せとうち美術館ネットワーク」に加盟し、瀬戸自動車道沿線の美術館による広域連携を図っています。
「せとうち美術館ネットワーク」では、加盟館の展覧会情報の発信やスタンプラリーなどの多彩な事業を行っていますが、その一つとして、小学5年生~中学生を対象に「子どものアート感想文」を募集しています。
みなさんも応募してみませんか。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。応募要項はコチラ(外部サイト)

美術館日記一覧

本文ここまで
Page Top

以下フッターです。

高松市美術館公式サイト

〒760-0027香川県高松市紺屋町10番地4
電話:087-823-1711 ファックス:087-851-7250
  • Facebook
  • twiiter
  • LINE
  • Google+
  • tumbler
Copyright©TAKAMATSU ART MUSEUM.All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ