このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松市福祉有償運送運営協議会について

更新日:2018年3月1日

福祉有償運送とは

 福祉有償運送とは、高齢者や障害者などで一人では公共交通機関の利用が困難な方を対象に、特定非営利活動法人等が、自家用車両を用いて有償で行う輸送サービスのことです。
 この福祉有償運送を行うためには、運輸局の登録が必要であり、その際に地域の関係者で組織する運営協議会において協議が整ったことを証する書類の添付が義務づけられています。

運営協議会の協議内容

 運営協議会での協議事項は、福祉有償運送の必要性、旅客から収受する対価その他の福祉有償運送を行うために必要となる事項となっており、具体的には次の項目について協議することとなっています。
(1)福祉有償運送の必要性
(2)運送の区域
(3)旅客から収受する対価
(4)運送しようとする旅客の範囲
(5)その他必要と認められる事項(使用車両の種類・数、運転者に必要な要件、運行管理体制等)
 これら項目について協議が整った場合は、整った旨の文書を申請者へ交付し、申請者が申請書に添付して運輸局へ登録申請を行うこととなります。

高松市福祉有償運送運営協議会設置要綱

協議会開催経過

平成20年度9月25日付け協議案件

 「特定非営利活動法人 明日に架ける橋」から、当該法人が実施する福祉有償運送について協議の依頼がありました。
 当該案件に係る協議の内容については、次のとおりです。

平成23年4月15日付け協議案件

 「特定非営利活動法人 明日に架ける橋」から、当該法人が実施する福祉有償運送の更新登録について協議の依頼がありました。
 当該案件に係る協議の内容については、次のとおりです。

平成26年4月9日付け協議案件

 「特定非営利活動法人 明日に架ける橋」から、当該法人が実施する福祉有償運送の更新登録について協議の依頼がありました。
 当該案件に係る協議の内容については、次のとおりです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは交通政策課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎9階
電話:087-839-2138
ファクス:087-839-2491

Eメール:kotsuseisaku@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ