高松市若年がん患者医療用補整具助成事業
更新日:2023年3月27日
本事業について
高松市では、令和5年度より、抗がん剤や放射線治療の影響による脱毛や手術による乳房切除等、外見の変化により社会参加への不安を持つがん患者の方のうち、他の公的支援制度がない20歳から39歳の若年がん患者の方に対して、ウィッグや補整具等の購入費用を助成します。
高松市若年がん患者医療用補整具助成事業チラシ(PDF:175KB)
対象者
下記の条件を全て満たす方が対象となります。
- 申請時に高松市内に住所を有している方
- がんの治療(手術、薬物治療、放射線治療)を受けた方又は現に受けている方で、補整具を購入した方
- 補整具の購入時の年齢が20歳~39歳である方
- 申請を行う補整具に対して、他の市町村の助成を受けていない方
対象となる補整具
- 医療用ウィッグ(全頭用)及び装着に必要な頭皮保護用のネット
- 補整下着等の胸部補整具
※1・2で各1回1台限りの補助となります。
補助金額
- 補整具購入費(消費税を含む)の3分の2
- 上限額2万円
※いずれか額が小さい方を補助費用とし、千円未満の端数が生じた場合には切捨てとします。
購入の際に要した送料や振込手数料は対象外となります。
なお、香川県がん患者医療用補整具助成事業補助金を受けたことがある方については、補整具購入費(消費税を含む)額の3分の1(千円未満の端数が生じた場合は切捨て)とし、上限額を1万円とします。
対象期間
申請日から過去1年以内に購入した補整具が対象となります。
(補整具を購入した日の翌日から1年以内に申請が必要です)
※令和5年4月1日以降の購入が対象となります。
申請に必要となる書類
1.申請書(様式第1号高松市がん患者医療用補整具補助金交付申請書兼請求書)
2.購入したことがわかる領収書の写し(購入日、品名(助成対象品であることがわかる記載)、金額、購入者氏名が確認できるもの)
3.がん治療を受けた、又は現在受けていることが分かる書類(診療明細書、治療計画書、お薬手帳等)
4.本人確認書類(個人番号カードや運転免許証等顔写真がある身分証明証1点又は顔写真ないものは2点)
5.振込先の通帳の写し(口座番号のわかるページ)
申請方法
郵送又は来所での申請をお願いします。
【郵送の場合】
必要書類をそろえ、下記の提出先まで郵送してください。
※郵送料の負担は申請者ご本人となります。
必要書類2~5は、写しを同封して郵送してください。
書類に不備があった場合は、窓口に来所していただく場合があります。
【来所の場合】
必要書類をそろえ、健康づくり推進課の窓口まで持参してください。
※決定通知書や補助金の振り込みは後日になります。
≪提出先≫
〒760-0074
高松市桜町一丁目9番12号(高松市保健センター1階)
高松市健康づくり推進課 成人保健係
申請から交付までの期間
おおよその目安は以下のとおりです。
決定通知書の交付:申請から1週間程度
補助金の振込:申請から1か月程度
※休日や祝日等で期間が前後する場合があります。
参考
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
このページは健康づくり推進課が担当しています。
〒760-0074 高松市桜町一丁目9番12号保健センタ-1階
電話:087-839-2363
ファクス:087-839-2367
