高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

市長活動報告(令和4年9月)

更新日:2022年10月6日

9月30日(金曜日) 高松第一高等学校招へい英語教師着任に伴う市長表敬

拡大画像

 本市では、アメリカ合衆国フロリダ州のセント・ピーターズバーグ市と姉妹都市提携を締結し、様々な分野において交流を行っており、1966年からは、エッカード大学の卒業生を高松第一高等学校の英語教師としてお迎えしております。本日は、その52人目の招へい教師として来高されたサム・ガメスさんが挨拶に来てくれました。
 サムさんは、大学では日本語を副専攻され、すでに日本語や日本文化に対して深い見識を持たれているとともに、アメリカ国内で高く評価されている水難救助チームの一員としても活躍されていたとのこと。このような経歴をお持ちのサムさんに高松にお越しいただいたことを大変心強く、またうれしく存じております。
 サムさんには、生徒たちが外国の文化や言語に対して興味を持ち、楽しく英語を学ぶことができるよう、魅力的な授業をしていただくことを期待しております。また、この機会に、日本の歴史や文化についてより深く学んでいただき、長年育んできた本市とセント・ピーターズバーグ市との友好関係や親善交流を一層深めていただければ幸いです。

9月30日(金曜日)明治安田生命保険相互会社からの寄附受納に伴う感謝状贈呈式

拡大画像

 明治安田生命保険相互会社様とは、令和2年2月に「健康増進の推進に関する協定」を締結させていただいており、これまでも、市民皆様の野菜摂取量増加に向けた取組として、食育フェスタや野菜たっぷり生活スタンプラリーなど、様々なイベントや健康教室等に対して御支援をいただいています。
 このような御縁から、この度、地域貢献活動の一環として、本市に対する寄附のお申し出があり、本日、目録を受領するとともに、私から感謝状を贈呈させていただきました。
 本市では、現在、高松市健康都市推進ビジョンに基づき、生活習慣の改善や生活習慣病の発症予防と重症化予防の一環として、糖尿病予防教室や運動教室に取り組んでおりますことから、この度の御芳志については、これらの取組に有効に活用させていただきたいと存じます。今後も、明治安田生命保険相互会社様と連携・協力しながら、市民の健康寿命の延伸等に努めてまいります。

9月26日(月曜日)高松商業高等学校野球部 第104回全国高等学校野球選手権大会出場結果報告に伴う市長表敬

拡大画像

 本日、先月に開催された第104回全国高等学校野球選手権大会において、ベスト8に進出した高松商業高等学校野球部の監督、選手等の皆さんが、結果報告のために市役所を訪れてくれました。
 御承知のとおり、高松商業は、大会前から注目されていた強打のキャプテン浅野選手が3本のホームランを打つなど、夏の甲子園では、同校としても実に52年ぶりのベスト8を果たしました。今回の結果は、長尾監督がイチローさんから指導を受けられるように働きかけたことも、大いに関係があったのではないでしょうか。指導者が選手たちに真剣に向き合うことの大切さを改めて感じたところです。ただ、私自身としては、惜しかったという思いの方が強いのが本音です。
 チームとしては、来月に開催される栃木国体にも出場されるとのこと。また、浅野選手はプロ野球のドラフト会議での指名も予想されております。今後も、高松商業高等学校野球部の皆さんが、それぞれの道において活躍されることを期待しております。

9月23日(金曜日)動物愛護フェスティバル動物写生画展表彰式

拡大画像

 動物の愛護及び管理に関する法律では、広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるため、毎年9月20日から26日までを動物愛護週間と定めております。その関連行事として、公益社団法人香川県獣医師会が、動物福祉・愛護をテーマに、県下の幼稚園児と小学校低学年児童を対象に動物の写生画を募集したところ、589点もの応募があり、その中から優秀作品が選出されました。ちょうど動物愛護週間の真ん中に当たる本日、さぬき動物愛護センター「しっぽの森」においてその表彰式を行い、私からも高松市長賞を受賞された2名の方に表彰状と記念品を贈呈させていただきました。
 香川県と本市が共同で運営する「しっぽの森」では、犬猫の譲渡や飼い方教室、動物愛護教室の開催など、様々な取り組みを通じて、人と動物が共に暮らせる社会の実現に取り組んでいます。本日受賞された皆さんや保護者の方を始め、市民の皆様方には、この動物愛護週間を機会に、動物への優しい気持ちや思いやりを持ち続け、命の大切さについて学んでいただきたいと存じます。

9月22日(木曜日)「スタインウェイグランドピアノ」寄贈式

拡大画像

 この度、高松第一高等学校の卒業生でもあります、ハヤカワホールディングス取締役会長の早川正男様から、同校にスタインウェイグランドピアノを御寄贈いただくこととなり、本日、その設置場所である音楽科棟のムジカホールにおいて寄贈式を行い、私から感謝状を贈呈させていただきました。
 高松第一高等学校は、これまで時代の要請に応える人材の育成に努めており、特に音楽科は、昭和54年に設置されて以来、優れた音楽家及び音楽教育者の人材育成と、将来の芸術文化発展の推進力となる人材養成目指し、世界的なバイオリニストである川井郁子様など、多くの音楽家を輩出しております。
 現在は、校舎等の老朽化に伴い施設の全面改築を実施しており、昨年9月からは新校舎棟の供用を開始するなど、生徒の快適な学習環境の確保に努めているところです。このような中、スタインウェイグランドピアノという有難いご寄付をいただき、音楽科生徒の皆さんの演奏研究の場であるムジカホールに設置し活用させていただくことで、未来を担う一高生に末永く愛されるとともに、これからも多くの優れた音楽人材の輩出につながることを期待しております。

9月5日(月曜日)令和4年第5回高松市議会定例会(開会/提案説明)

拡大画像

 本日、令和4年第5回高松市議会定例会が開会し、私からは、補正予算案や条例議案などの22議案と令和3年度の決算認定議案3件について、それぞれ提案理由の説明を申しあげました。
 このうち、補正予算案については、昨今の原油価格や物価の高騰に対応するため、本市独自の取組として、国の住民税非課税世帯等臨時特別給付金の対象とならない低所得世帯に対して、1世帯当たり5万円を給付するもののほか、私立教育・保育施設等における給食実施事業者を支援するために支援金を交付するもの、さらには、コロナ禍における対策として、市内対象店舗においてQRコードを利用したキャッシュレス決済に対するポイント還元キャンペーンを実施するものなどについて、それぞれ措置又は補正するものです。
 今議会は、8日から14日まで代表質問、質疑及び一般質問が行われ、委員会審査を経て、21日に委員長報告・討論・採決を経て閉会される予定です。

お問い合わせ

このページは、秘書課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎4階
電話:087-839-2131  ファクス:087-839-2129

(秘書係)
 ファクス:087‐839ー2381(市長への提言)

<秘書課> 

電話:087-839-2131

ファクス:087-839-2129