高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

高松市放課後児童クラブをご利用中の方へ(各種手続き案内)

更新日:2024年4月1日

利用変更について

高松市放課後児童クラブ入会時の申請内容に変更がある場合には、「高松市放課後児童クラブ利用変更届」をご利用中のクラブへご提出ください。
・住所・氏名が変更となる場合
・世帯員が増減する場合
・保護者等の勤務先・勤務条件が変更となる場合※併せて勤務証明書をご提出ください
・利用区分(月曜日から金曜日までの利用、月曜日から土曜日までの利用)を変更したい場合

月額利用料について

支払い方法

高松市放課後児童クラブの月額利用料の支払い方法は口座振替又は納付書払(指定金融機関等の窓口)のどちらかです。
口座振替を開始又は指定口座を変更したい場合には、Web口座振替受付サービスから申し込みを行うか、指定口座の金融機関に「高松市使用料等口座振替依頼書・児童払込利用申込書」をご提出ください。※依頼書は各クラブ又は取扱い金融機関に設置しています。

免除制度

生活保護世帯及び市民税非課税世帯については、申請により月額利用料が免除されます。世帯の状況が変わることにより、年度途中で生活保護世帯又は市民税非課税世帯に該当するようになる場合には、高松市放課後児童クラブ利用料免除申請書を提出してください。

※傷害保険料、毎月のおやつ代等の運営費、延長利用料については免除制度の対象外です。
※ひとり親や兄弟・姉妹2名以上の入会による減額制度はありません。

退会について

年度の途中でクラブを退会したい場合は、「高松市放課後児童クラブ退会届」をご利用中のクラブへご提出ください。
退会日がその月の15日以前である場合は月額利用料が半額になります。

お問い合わせ

このページは、子育て支援課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階

電話:087-839-2354

ファクス:087-839-2379