更新日:2025年3月12日
図書館システム移行や高松市中央図書館のリニューアル工事による休館に伴い、以下の図書館サービスが一部追加・変更になります。
御不便をおかけしますが、御理解・御協力をお願いいたします。
■利用者カードに有効期限を設けます
5年ごとに、住所、連絡先等の利用者情報の更新をいたします。
■インターネットから利用者登録仮申請できます
図書館に来館しなくても、利用者登録が行えます。
※インターネット申請は、利用者カードは発行しません。
スマートフォンでの貸出をお願いします。
■メールアドレス登録で可能になるサービス
・予約資料確保のお知らせ
・返却期限のお知らせ
・パスワードの再設定
■新規図書館ホームページへの移行
より見やすく、使いやすいホームページになります。
■貸出履歴の導入(利用者の選択制)
貸出履歴の保存ができ、過去に借りた資料を確認できます。
■デジタルアーカイブ
高松市図書館の郷土資料の一部をインターネットを通じて、いつでも無料で閲覧可能
■購入希望・予約図書の取り扱い
予約の種類が増えます。
図書館サービスの詳細は以下のファイルをご確認ください。
令和7年4月1日(火曜日)以降、予約者本人の利用者カード以外では、貸出を行うことができません。
お手数ですが、取置期限内に借りている資料を返却後、貸出手続きをしてください。
令和7年5月7日(水曜日)から始まるリニューアル工事に伴う高松市中央図書館の休館により、予約資料の受取館を「中央図書館」に設定されている方は、以下のとおり変更になります。
【令和7年5月7日(水曜日)以降の休館中における取置資料の提供について】
●令和7年5月6日(火曜日)までに資料が用意できた場合
取置期限日までの間、該当資料に限り、中央図書館1階 エントランスホールにおいて貸出をいたします。
●令和7年5月7日(水曜日)以降に資料が用意できた場合
「夢みらい図書館」に図書館側で一括で変更いたします。
【受取館の変更について】
以下のいずれかの方法で、受取館を変更してください。
1.自分で変更(スマホ、パソコン、図書館内OPAC)
2.図書館に依頼(各図書館に電話または来館)
高松市中央図書館のリニューアル工事に伴う期間中、中央卸売市場にて予約資料の受取が可能になります。
【開始時期】 7月上旬以降
【受取希望者】7月上旬以降に受取館を「市場に変更」
【受取時間】(平 日)8時半~19時
(土日祝)8時半~17時
このページは、中央図書館が担当しています。
〒760-0014 高松市昭和町一丁目2番20号サンクリスタル高松1・2階
電話:087-861-4501
ファクス:087-837-9114