高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

[高松市図書館]図書館サービスに関するお知らせ

更新日:2025年3月12日

図書館システム移行等のため、図書館サービスが一部追加・変更になります

図書館システム移行や高松市中央図書館のリニューアル工事による休館に伴い、以下の図書館サービスが一部追加・変更になります。
御不便をおかけしますが、御理解・御協力をお願いいたします。

図書館サービスの追加・変更について

■利用者カードに有効期限を設けます
 5年ごとに、住所、連絡先等の利用者情報の更新をいたします。
■インターネットから利用者登録仮申請できます
 図書館に来館しなくても、利用者登録が行えます。
 ※インターネット申請は、利用者カードは発行しません。
   スマートフォンでの貸出をお願いします。
■メールアドレス登録で可能になるサービス
 ・予約資料確保のお知らせ
 ・返却期限のお知らせ
 ・パスワードの再設定
■新規図書館ホームページへの移行
 より見やすく、使いやすいホームページになります。
■貸出履歴の導入(利用者の選択制)
 貸出履歴の保存ができ、過去に借りた資料を確認できます。
■デジタルアーカイブ
 高松市図書館の郷土資料の一部をインターネットを通じて、いつでも無料で閲覧可能
■購入希望・予約図書の取り扱い
 予約の種類が増えます。

図書館サービスの詳細は以下のファイルをご確認ください。

予約資料貸出の変更について

令和7年4月1日(火曜日)以降、予約者本人の利用者カード以外では、貸出を行うことができません。
お手数ですが、取置期限内に借りている資料を返却後、貸出手続きをしてください。

予約資料の受取館について

令和7年5月7日(水曜日)から始まるリニューアル工事に伴う高松市中央図書館の休館により、予約資料の受取館を「中央図書館」に設定されている方は、以下のとおり変更になります。

【令和7年5月7日(水曜日)以降の休館中における取置資料の提供について】
●令和7年5月6日(火曜日)までに資料が用意できた場合
取置期限日までの間、該当資料に限り、中央図書館1階 エントランスホールにおいて貸出をいたします。
●令和7年5月7日(水曜日)以降に資料が用意できた場合
「夢みらい図書館」に図書館側で一括で変更いたします。
【受取館の変更について】
以下のいずれかの方法で、受取館を変更してください。
1.自分で変更(スマホ、パソコン、図書館内OPAC)
2.図書館に依頼(各図書館に電話または来館)

中央卸売市場での予約資料の受取開始について

高松市中央図書館のリニューアル工事に伴う期間中、中央卸売市場にて予約資料の受取が可能になります。
【開始時期】 7月上旬以降
【受取希望者】7月上旬以降に受取館を「市場に変更」
【受取時間】(平 日)8時半~19時
      (土日祝)8時半~17時

お問い合わせ

このページは、中央図書館が担当しています。

〒760-0014 高松市昭和町一丁目2番20号サンクリスタル高松1・2階

電話:087-861-4501

ファクス:087-837-9114