高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

若者育成支援推進事業

更新日:2019年9月26日

高松市若者支援協議会

 近年、子ども・若者が抱える問題は、生まれてから現在に至るまでの成育環境において、様々な問題に直面した経験を有している場合が多く、複雑で多様なものとなっております。そのため、子ども・若者の育成支援は、家族を中心として、学校や地域、自治体などが協力・連携し、社会全体で取り組まなければなりません。
 本市では、全ての若者が健やかに成長し、持てる能力を生かし、自立・活躍できる社会の実現を目指すために、平成29年度より高松市若者支援協議会を設置しました。


 高松市若者支援協議会の開催状況は新規ウインドウで開きます。こちら

たかまつ若者支援サポートブック

 高松市若者支援協議会において、ひきこもりやニート、不登校といった社会生活に問題を抱える若者やその家族に対する支援施策の検討、協議会を構成する関係機関相互のネットワークづくりを行ってきましたが、この度、困難を有する若者やその家族に対する支援機関等をまとめた「たかまつ若者支援サポートブック」を作成しました。
 本冊子は、「悩みはあるけど、どこに相談したらいいのかわからない」「解決するために、何から始めたらいいのかわからない」など、社会生活を送る中で困難を有する若者やその家族が、相談できる支援機関へと繋がり、はじめの一歩を踏み出すことができるようにと願って作成したものです。
 相談できる支援機関として、本市の窓口だけではなく、社会福祉法人やNPO法人等の民間団体も掲載しており、対象者、支援内容、アクセス情報などをわかりやすく掲載していますので、幅広いニーズに対応したサポートブックとなっております。
 「たかまつ若者支援サポートブック」は、お近くの総合センター、支所・出張所、コミュニティセンターにも設置しておりますので、手に取っていただき、相談してみてください。


 こちらからもご覧いただけます。

お問い合わせ

このページは、健康福祉総務課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階

電話:087-839-2372

ファクス:087-839-2375