高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

ため池や用水路などでの事故に注意しましょう。

更新日:2023年7月18日

ため池や用水路などでの事故に注意!!


 ため池(いけ)や用水路(ようすいろ)などでは、都市化(としか)の進展(しんてん)や周辺環境(しゅうへんかんきょう)の変化(へんか)などに加(くわ)え、水田(すいでん)への通水(つうすい)や集中豪雨(しゅうちゅうごうう)により、水量(すいりょう)が増え、依然(いぜん)として全国的(ぜんこくてき)に痛(いた)ましい転落事故(てんらくじこ)などが発生(はっせい)しています。
 特に子どもや高齢者(こうれいしゃ)は、注意(ちゅうい)必要(ひつよう)です。
 ご家庭(かてい)や地域(ちいき)の皆(みな)さまには、ため池(いけ)や用水路(ようすいろ)などの危険箇所(きけんかしょ)を確認(かくにん)し、子どもや高齢者(こうれいしゃ)の転落防止(てんらくぼうし)について、地域全体(ちいきぜんたい)での声かけや見守(みまも)りをお願(ねが)いします。

ため池のハザードマップの看板について

 この看板(かんばん)が設置(せっち)されているため池(いけ)は、二次元(にじげん)バーコードから浸水想定区域図(しんすいそうていくいきず)や避難経路等(ひなんけいろとう)を確認(かくにん)できます。

関連リンク

お問い合わせ

このページは、土地改良課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎5階

電話:087-839-2433

ファクス:087-839-2430