このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

エントランスミニコンサート

エントランスミニコンサート-音楽でつづる宇宙と平和-2012年10月7日

今日は「ウルトラマン・アート!」に関連したエントランスミニコンサートが開かれました。
演奏は香川大学の青山 夕夏先生監修による吹奏楽団の皆さんです。

コンサートは午前・午後の2回公演で全6曲を披露していただきました。
1曲目:ウルトラマンメドレー~ウルトラセブン・ウルトラマン~からスタートです。

2曲目はシューベルト:戦いの歌です。
ウルトラマンといえば、怪獣との対決が見所の一つです。
ソプラノ・サックス、クラリネット、ファゴットの演奏中、交互と合流を繰り返して進むメロディーは、戦いのときの高揚した雰囲気を表していました。

3曲目はMISIA:「星のように」 ドラマ主題歌「Everything」の歌でも有名な7色の歌声をもつと言われる日本人女性シンガーMISIAの歌をシンセサイザーとともに披露していただきました。
この歌は映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」の主題歌でもあります。
原 香織さんの優しい歌声と両門 早紀さんのシンセサイザーの演奏がエントランスに響いていました。

4曲目はホルスト:吹奏楽のための第2曲より1.マーチ 4.ダーガソンによる幻想曲です。
フルート、クラリネット、ファゴット、ソプラノ・サックス、ホルンは演奏の中間部に有名な「グリーンスリーヴス」の旋律も現れていました。

5曲目はR.ワーグナー「夕星の歌」です。
これはオペラ「タンホイザー(ヴァルトブルグクの歌合戦)」の一場面で歌われるものです。
騎士タンホイザーの恋人エリザベトをひそかに慕っているタンホイザーの友人ヴォルフラムが竪琴を弾きながら歌うアリアを香川大学名誉教授の薦田 義明先生がバリトンで歌い上げます。

最後はウルトラマンオンブラス。
吹奏楽、打楽器、男声合唱という奏者が勢ぞろいしての演奏です。
曲目は「ウルトラセブンの歌」、「ウルトラマンA」、「帰ってきたウルトラマン」の3曲。
ウルトラセブンの壮大なオープニング音楽が流れ、男声合唱によるおなじみの「♪セブンー セブンー セブンー♪」のフレーズが始まると、エントランスの盛り上がりは最高潮に達しました。
迫力ある演奏と勇ましい歌声に合わせて一緒に歌を口ずさむお客様も。

大人にとっては懐かしく、子どもにとっては新鮮な、「ウルトラマンアート!」のためのコンサートは大拍手に包まれて幕を閉じました。

香川大学の皆様、素敵で格好いい演奏をありがとうございました!

本文ここまで
Page Top

以下フッターです。

高松市美術館公式サイト

〒760-0027香川県高松市紺屋町10番地4
電話:087-823-1711 ファックス:087-851-7250
  • Facebook
  • twiiter
  • LINE
  • Google+
  • tumbler
Copyright©TAKAMATSU ART MUSEUM.All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ