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スマホ決済等の電子決済利用に関する納税証明の注意点について

更新日:2020年4月10日

納税証明発行時の注意点

スマホ決済等の電子決済を利用された場合は領収書が発行されません
スマホ決済等の電子決済を利用された際、高松市で納付確認ができるまで1月程度要します。
納付確認がとれていない期間は、納税証明の発行ができませんので、御注意ください。
また、納税証明の発行には手数料がかかります(軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)は無料)ので、「市税に関する証明の申請方法」を御確認ください。

スマホ決済等の電子決済の御利用方法については
市税がスマートフォンで納付できます(バーコード決済)」
令和5年度から地方税統一QRコードを利用して市税の納付ができるようになります
を御確認ください。

納税証明書が必要な方へ

高松市で納付確認ができるまで納税証明書は発行できません。
納付後すぐに納税証明書が必要な方は、窓口払にて納付後領収書を持参の上、納税証明書の申請をお願いいたします。

*滞納がないことの証明書が必要な方も同様です。

軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)が必要な方へ

スマホ決済等の電子決済を利用された場合、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)に領収印が押印されません。
継続検査(車検)の予定がある方は納付書裏面記載の金融機関、コンビニエンスストア等の窓口にて御納付いただき、領収書(軽自動車税(種別割)納税証明書)を保管ください。

納付年月日の記載が必要な方へ

納税証明書に納付年月日の記載はございません。
納付年月日が分かるものが必要な方は、納付書裏面記載の金融機関、コンビニエンスストア等の窓口にて御納付いただき、領収書を保管ください。

お問い合わせ

このページは、納税課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎2階

電話:087-839-2222

ファクス:087-839-2230