このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

『人生会議』しませんか?

更新日:2023年10月4日

11月30日は「人生会議の日」

「最期まで自分らしく」生きるために、いつか来る「その時」のために、自分自身が望む医療やケア、これからの生き方について等、前もって考え、信頼する人たちと繰り返し話し合い、共有する取り組みのことを、『人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)』と呼びます。
厚生労働省は、(いい看取り、看取られ)の語呂合わせで、自らが望む、人生の最終段階の医療・ケアについて話し合う機会として、11月30日を「人生会議の日」としています。

いつか来る「その時」のために

命の危険が迫った状態になると、約70%の方が、医療やケアなどを自分で決めたり望みを人に伝えたりすることが、できなくなると言われています。
そんな、いつか来る「その時」のために、
 ・あなたが大切にしていることは何ですか?
 ・あなたはどこで暮らしたいですか?
 ・あなたが信頼できる人は誰ですか?
 ・信頼できる人や医療・ケアチームと話し合いましたか?
 ・話し合いの結果を大切な人たちに伝えて共有しましたか?
などについて、話し合ってみませんか。

人生会議のすすめ方

すぐに結論が出なくても、時間や経験により考えがかわっても構いません。
繰り返し話し合い、共有することが大切なのです。

誰でも、いつでも命に関わる大きな病気やケガをする可能性があります。
「その時」は誰にでも、いつか必ず訪れます。ある日突然に訪れるかもしれません。
今から、これからの人生を「どう生きるか」考えてみませんか?

お問い合わせ

このページは長寿福祉課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎2階
電話:087-839-2346
ファクス:087-839-2352

Eメール:chouju@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ