このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

市長活動報告(令和元年12月)

更新日:2019年12月23日

12月23日(月曜日)亀阜校区サンタクロース年末交通安全街頭キャンペーン

拡大画像

 本日、亀阜小学校で行われた「亀阜校区サンタクロース年末交通安全街頭400人大キャンペーン」の出発式において挨拶を行うとともに、出発式後に小学校の正門前で行われた街頭キャンペーンに参加し、「交通安全」の旗を持って通行中の皆さんに交通安全を呼びかけました。(真ん中で交通安全の旗を持っているのが私です。)
 本市の交通事故情勢ですが、事故件数事態は年々減少傾向にあるものの、死者数は例年を上回る水準で推移しており、深刻な事態であると受け止めています。本市としては、更なる交通事故の防止に向け、交通安全意識の向上や交通安全施設の整備・充実に、積極的に取り組んでまいりたいと存じます。
 本日は、師走の慌しい中、また、寒い時期の早朝から多くの皆様に本キャンペーンに参加いただきました。亀阜地区コミュニティ協議会や交通安全母の会を始めとした関係各団体の皆様、及び亀阜小学校の5年生、6年生の皆さんに改めて感謝申しあげます。

12月4日(水曜日)令和元年第5回高松市議会定例会(開会/提案説明)

拡大画像

 本日、令和元年第5回高松市議会定例会が開会し、補正予算案や条例議案など、提出した32議案について、私から提案理由の説明を行いました。
 補正予算案としては、バスからバスへの乗継割引の導入など、政策的課題に取り組むもの、国の補助認証等に対応するもの、及び諸般の事情から特に補正を必要とするものについて、それぞれ措置又は補正をするもので、一般会計の補正予算額は、23億3,826万円余となっています。
 また、条例議案としては、高松市川岡コミュニティセンターの移転等に伴うもの、地方公務員法及び地方自治法の一部改正に伴い、会計年度任用職員の給与及び費用弁償その他必要な事項を規定等するものなどを提出しています。
 本議会は、本日から12月19日(木曜日)までの16日間が会期となっており、9日(月曜日)から13日(金曜日)までの本会議では、代表質問、質疑及び一般質問が行われ、20名の議員が質問に立つ予定となっています。

12月3日(火曜日)高松第一高等学校改築工事安全祈願祭

拡大画像

 本日、高松第一高等学校で実施した「高松第一高等学校改築工事安全祈願祭」に出席し、式辞を述べました。
 本校は、昨年、創立90周年を迎えた、文武両道を目指す県内唯一の市立高校です。学校施設は、多くの生徒、職員が一日の大半を過ごす学習と生活の場所であり、施設の安全性・快適性の確保が強く求められているところです。また、台風や地震等の災害発生時には、地域の方々の避難場所としての役割を担うなど、学校施設の果たす役割は非常に重要と存じます。
 このような中、主要な校舎、体育館が建築後50年を経過していることから、老朽化に対応した全面改築を行うものです。工事は、令和3年8月に校舎棟が、令和5年8月に体育館棟が竣工し、外構等全体工事の完了は令和6年3月末を予定しています。
 完成のあかつきには、「自主・自律」の精神のもと、勉学や部活動などに全力で励む生徒たちの元気で活発な声が、新しい校内に響き渡ることを大いに期待しています。

12月2日(月曜日)退任民生委員・児童委員への厚生労働大臣感謝状伝達及び市長感謝状贈呈式並びに就任民生委員・児童委員への委嘱状伝達式

拡大画像

 本日、高松市役所において開催した、民生委員・児童委員の就退任関連行事に出席し、挨拶を行うとともに、感謝状や委嘱状をお渡ししました。
 民生委員・児童委員の一斉改選により、委員を御勇退されました皆様方には、御在任中、地域住民の福祉向上と児童の健全育成のため、それぞれの地域において、援助を必要とする方々の身近な相談相手として、適切な御指導と御援助をいただきました。多年にわたる献身的な御尽力と御労苦に対し、深く敬意と感謝の意を表します。
 また、この度委嘱させていただいた委員の皆様方には、今後3年間、地域福祉の第一線で、常に住民の立場から、各種相談・援助活動に大変な御尽力・御労苦をいただくこととなりますが、本市の地域福祉の更なる推進と、安全で住みよい地域社会の実現のため、格別のお力添えを賜りますよう、お願い申しあげます。

お問い合わせ

このページは秘書課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎4階
電話:087-839-2131  ファクス:087-839-2129

(秘書係)
 ファクス:087‐839ー2381(市長への提言)

<秘書課> 
電話:087-839-2131
ファクス:087-839-2129

Eメール:hisyo@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ