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公益通報

更新日:2018年5月29日

「公益通報(外部通報)」相談窓口等設置についてのお知らせ

 近年、消費者など国民の利益を損なう企業不祥事が、事業者内部の関係者等からの通報をきっかけに、発覚する事例が多く見られました。

 このような状況を受けて、国民の生命や身体の保護、消費者の利益の擁護等にかかわる法令遵守を確保するとともに、公益のために通報を行ったことを理由として労働者が解雇等の不利益な取扱いを受けることのないよう、公益通報に関する保護制度が整備され、「公益通報者保護法」(平成16年法律第122号)が平成18年4月1日に施行されました。

 高松市では、公益通報に係る事務を適切かつ円滑に行うため、次のとおり「公益通報(外部通報)」の相談窓口等を設置し、公益通報に係る相談や公益通報について、平成18年4月1日から受け付けております。
 なお、高松市が権限を有しない法律に関する通報については、国や県など権限を有する行政機関を紹介させていただくことになります。

公益通報(外部通報)に関する相談窓口等

○相談窓口 高松市市民相談コーナー(市役所1階)
電話番号 電話:087-839-2111(平日8時30分から17時15分)
 公益通報制度の一般的な相談、通報処理の手続き、通報先の問合せなどについては、広聴広報課(市民相談コーナー)で受け付けます。

○受付窓口(通報先) 各担当課
 公益通報(外部通報)は、処分又は勧告等の権限を有する各担当課で受け付けます。通報の手段としては、親展文書(封書)、電子メール又は来庁しての受け付けとなります。(電話での通報は不可)

○通報する場合の標準的な様式はこちら

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。通報・受付表(ワード:38KB)

○メールでの相談はこちら
 ※件名は「外部通報」と入力してください sichou@city.takamatsu.lg.jp

平成29年度公益通報(外部通報)の運用状況について

 高松市公益通報処理要綱第11条第3項に基づき、平成29年度の公益通報制度(外部通報)に関する運用状況を、次のとおり公表します。

区分 件数
1 受付 0件
2 受理 0件
3 調査の実施 0件
4 是正措置の実施 0件

内部通報の状況はこちらです

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内)
 電話:087-839-2111 FAX:087-839-2464
 Eメール:pr_c@city.takamatsu.lg.jp

お問い合わせ

このページは広聴広報課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎5階
電話:087-839-2161  ファクス:087-861-1559

(広聴係 本庁舎1階市民相談コーナー内)
 電話:087-839-2111  ファクス:087-839-2464
 
<広聴広報課> 
電話:087-839-2161
ファクス:087-861-1559

Eメール:pr_c@city.takamatsu.lg.jp

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高松市

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