このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

予防広報係

予防広報係へようこそ

けすにゃんの貸出し、お待ちしております。

猫の聖地と呼ばれる男木島の猫をモチーフとしたキャラクターに、「うどん鉢」に見立てた消防のヘルメットを被せ、額には盆栽をイメージした「黒松」をあしらい、後頭部には瀬戸内海模様のしころ(保護布)をなびかせております。首の鈴は、「オリーブ」のようなきれいな緑色で、防火衣(消防の現場着)の暖色によく映え、流れる「うどん風」前髪には、かまぼこの髪飾りをするおしゃれさん。肩には「せとしるべ」の形をした筒先・管そう(ホースとつなぎ、水を出す道具)を背負い、今日も市内をパトロール。安心・安全確認したら、足の向くまま気の向くままに。

けすにゃんからのお願い

けすにゃんとの、コラボイベント、コラボグッズ製作のお誘いをお待ちしております。お気軽に、お声掛けください。

自主防災組織をつくりましょう

地震などの大規模災害に備えて、自分たちの手で「災害に強いまちづくり」を目指し、自主防災組織を結成しましょう。

防火クラブの紹介(幼年消防クラブ・少年消防クラブ・女性防火クラブ)

「自分たちのまちや地域は、自分たちで守る」という自主防火体制の理念に基づいて、幼年・少年消防クラブ及び女性防火クラブは活動しています。


詳しくは画像をクリック

出火原因から見る予防対策

災害に備えて

非常持ち出し品の準備をしておきましょう。

消火器について

住宅用火災警報器について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ