このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

市営墓地・墓地公園について

◎市営墓地・墓地公園の使用者を募集する時は、このホームページと広報「たかまつ」に掲載します。


※市営墓地の使用に当たって、下記に該当する場合は、申請・届出が必要です。
 提出先:市民やすらぎ課 墓園係(高松市役所11階)

市営墓地使用に当たっての注意事項

(1)墓所の使用権を他人に譲渡又は転貸することはできません。
(2)墓石の設置は、使用許可後3年以内に行ってください。
(3)墓石の設置・改造等を行う場合には事前に市の承認が必要です。工事着工の7日前までに、「墓所における工事着工承認申請書」を提出し、承認を受けた後でなければ着工することはできません。また、墓石の設置にあたっては、市の設置基準に従ってください。
(4)使用者の住所・氏名に変更が生じたとき、使用者が死亡したときなどには、申請・届出が必要です。
(5)使用墓所が不要になったときは、速やかに原状に回復して返還しなければなりません。
(6)常に、使用墓所、区画の清掃及び維持保全に努めてください。

高松市平和公園合葬式墓地のご紹介

従来のお墓とは異なり、多くのお骨を一つのお墓(棚形式の納骨壇)に埋蔵し、使用許可を受けた日から、20年経過後(延長制度有)に他のお骨とともに合葬し、永代に埋蔵する新しい形の墓地です。なお、使用の申込みは、随時受付けています。

市営墓地申請書ダウンロード

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ