高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

市税の納付を求める不審なショートメッセージやメールなどにご注意ください

更新日:2022年9月26日

ショートメッセージで行政機関をかたり、「住民税の滞納があるので差押になる」などと、偽のホームページへ誘導する事例があるとの情報が寄せられています。
もし、不審なショートメッセージやメールなどを受信した場合は、アクセスすると被害を受けるおそれがありますので、アクセスしないようご注意ください。
また、偽のホームページにて、クレジットカード等のお支払い情報、ログインID、パスワードなどを、絶対に入力しないでください。
受信した場合は、以下の点に注意して、高松市役所(納税課)に事実を確認するとともに、必要に応じて最寄りの警察署へご相談ください。

市税の滞納についての督促、催告、差押執行予告などについて

〇高松市では、ショートメッセージやメールなどで、督促、催告、差押執行予告などをお送りすることはありません。

高松市のホームページについて

〇高松市のホームページアドレスは、「https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/」です。高松市ホームページを利用する際には、ブラウザのアドレス欄を必ずご確認ください。

詐欺かもしれないと思ったら

〇真偽を確かめるなど、落ち着いた行動をとりましょう。
〇まずは、高松市役所(納税課)に電話をかけ、事実を確認してください。
→必ず、ショートメッセージやメールなどが送られてきたことをお話しください。
→ショートメッセージやメール、偽のホームページなどに書かれた電話番号は、別のところにつながる可能性があります。

お問い合わせ

このページは、納税課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎2階

電話:087-839-2222

ファクス:087-839-2230