高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

「スポーツで香川を元気にし隊」フードドライブへの協力事業実施のお知らせ

更新日:2021年10月19日

「スポーツで香川を元気にし隊」フードドライブへの協力事業

 本市、香川県地域密着型スポーツ活用協議会(※)、香川ファイブアローズが連携し、地元香川県を元気にする活動「スポーツで香川を元気にし隊」について、フードドライブ活動への協力事業を実施することとなりましたのでお知らせいたします。
 
(※)地域密着型トップスポーツチーム(香川ファイブアローズ、香川アイスフェローズ、香川オリーブ
   ガイナーズ、カマタマーレ讃岐)を活用し、スポーツ教室の開催や各種イベント実施等を通じて、
   青少年の健全育成や地域の活性化を図ることを目的とした協議会です。
   また、本協議会は香川県及び県下8市9町により組成されております。
 
 今回、6年生の各クラスで食品ロスやゴミ問題など、SDGsに関する学習課題を設定し、環境問題に積極的に取り組まれている「高松市立林小学校」に御協力をいただき、各家庭で使われていない食品を持ち寄り、フードバンク活動を行っている団体に寄付を行います。
 

1 事業名

「スポーツで香川を元気にし隊」フードドライブ活動への協力事業

2 目的

 本市が推進している食品ロス削減に向けた取り組みの一環であるフードドライブ活動に、高い情報発信力を持つ「香川ファイブアローズ」に協力いただき、広く市民の皆様に当該活動について知っていただく・考えていただくきっかけ作りを目的とする。

3 実施日

【高松市立林小学校への訪問】
 令和3年10月21日(木曜日)午前7時40分から55分頃
 
【NPO法人フードバンク香川様への食品寄贈】
 令和3年10月21日(木曜日)午前10時から
 

4 参加選手


安部 瑞基選手(高松市出身)


頓宮 裕人選手

5 実施内容

 林小学校にて、生徒に対して香川ファイブアローズ選手の学校訪問(朝のあいさつ運動)及びフードドライブ活動への協力告知を行い、事前に各家庭で使われない食品を集めていただきます。また、食品については、林コミュニティセンターにも御協力をいただき、地域住民の方からもお預かりします。
 令和3年10月21日(木曜日)に、安部選手と頓宮選手が朝のあいさつ運動で林小学校を訪問し、その際に児童代表から事前に集めた食品の受け取りを行います。また、スマート・フードライフ推進キャラクター「たるる」も登場を予定しております。
 同日、同選手2人がNPO法人フードバンク香川様を訪問し、林小学校で受け取った食品と、香川ファイブアローズチーム内(選手、コーチ、フロントスタッフ)で集めた食品と併せて寄贈を行います。
 


スマート・フードライフ推進キャラクター「たるる」

お問い合わせ

このページは、スポーツ振興課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階

電話:087-839-2626

ファクス:087-839-2015