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落札後の手続(不動産)

更新日:2021年7月8日

手続の流れ

手続の流れ

1 高松市納税課へ電話をしてください。

入札終了後、高松市が最高価申込者又は次順位買受申込者となった方へメールで、落札した公売財産の売却区分番号、高松市の連絡先などをお知らせします。

  • メールは入札終了日の翌日以降に送信します。
  • KSI官公庁オークションより落札通知メールが届いたにもかかわらず、高松市からのメールが届かない場合には、ページ下部のお問い合わせ先へ御連絡ください。
  • 高松市は、公売公告に記載した日時に、最高価申込者に対して売却決定を行います。これにより最高価申込者は正式な買受人となります。

メールに記載された高松市納税課の連絡先に電話をしてください。

  • 高松市の担当者に売却区分番号、住所、氏名、日中の連絡先などを連絡してください。
  • 買受代金の納付方法など今後の手続について公売担当者が御説明いたします。

補足事項

次順位買受申込者が手続をする場合

  • 次順位買受申込者となられた方は、最高価申込者の買受代金納付期限日に高松市から売却決定の連絡を受けた場合に以下の手続を行ってください。
  • 以下、売却決定された次順位買受申込者は、「買受人」を「売却決定された次順位買受申込者」と読み替えてください。

代理人が手続をする場合

2 買受代金の納付

納付していただく金額

費用 備考

買受代金

買受代金とは、落札価額から納付済みの公売保証金を差し引いた金額のことです。

登録免許税相当額

金額は、買受人又はその代理人などへ送信するメールで御案内いたします。

買受代金の納付方法

  • 買受人となった場合、買受代金納付期限までに高松市が納付を確認できるように買受代金と登録免許税相当額を一括で納付してください。
  • 納付方法は次のとおりです。
納付方法 備考

銀行振込

  • 高松市が送信するメールで振込口座をお知らせします。
  • 振込手数料は、買受人の負担となります。
  • 類似の口座名に御注意ください。

買受代金納付期限

  • 高松市から送信するメール若しくは公売物件詳細画面で御確認ください。
  • 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を高松市が確認できることが必要です。
  • 買受代金納付期限までに高松市が買受代金全額の納付を確認できない場合、買受人は、その公売財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。

3 必要書類の提出

必要書類を、郵送(郵送料は買受人の負担)若しくは直接高松市役所納税課に持参してください。

  • 詳細は、入札終了後に高松市が買受人などへ送信するメールで御確認ください。

4 権利移転登記の嘱託  「落札後の注意事項」参考

高松市は不動産登記簿上の権利移転のみを行い、実際の引渡義務を負いません。

高松市は、買受代金納付期限までに買受代金の納付を確認できた場合、公売参加申込時に入力された内容及び提出された書類で権利移転の手続(所有権移転登記などの嘱託)を行います。

  • 所有権移転の登記が完了するまで、入札終了後1か月半程度の期間を必要とする場合があります。

売却決定(入札終了日の21日後)後、公売財産に関する買受代金の全額を納付した時に、買受人に危険負担・所有権などの権利が移転します(農地などを除く)。

  • 詳細は、入札終了後にいただく電話などで説明します。

お問い合わせ

このページは納税課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎2階
電話:087-839-2222
ファクス:087-839-2230

Eメール:nouzei@city.takamatsu.lg.jp

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高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
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