このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

申込資格

更新日:2018年3月1日

入居資格

 市営住宅に申し込まれる方は、次のすべてに該当していることが必要です。

(1)申込者が成人であること。
(2)市内に居住を必要とする者であること。
(3)同居親族又は同居しようとする親族がいること(婚姻の届出はしていないが事実上婚姻関係と同様な事情にある人(同一の住民票で続柄が未届け夫・妻となっている人)及び入居指定日から3ヶ月以内に結婚する予定の人を含む。)。
(4)社会通念上、不自然な世帯分離をしていないこと。
(5)住宅に困窮している者であること。
(6)県営住宅、市区町村営住宅の名義人でないこと。
(7)申込者本人又は同居しようとする者名義の持ち家を所有、共有していないこと。
(8)世帯の収入(月収額)が基準の範囲内であること(申込者と同居親族全員の所得を合算し、諸控除額を差し引いた月収額が次の基準に該当していること。)。

  • 一般市営住宅(原則階層世帯)・・・158,000円以下
  • 一般市営住宅(裁量階層世帯)・・・214,000円以下
  • 特定公共賃貸住宅・・・・・・・・・158,000円以上487,000円以下

(9)市営住宅使用料、退去時損害賠償金又は住宅新築資金貸付金を滞納していないこと。
(10)申込者と同居親族全員に市税の滞納がないこと。
(11)申込者と同居親族全員が暴力団員でないこと。

単身入居条件

 単身で申込みできる方は、上記一般世帯の資格の(3)を除いた各号のいずれか条件を満たし、かつ、次のいずれかの条件に該当する方です。ただし、単身入居できる住宅は、住戸専用面積が55平方メートル未満のものに限られます。

(1)満60歳以上の方(ただし、昭和31年4月1日以前に生まれた人は、60歳以上に該当する者として取り扱います。)。
(2)身体障がい者(身体障害者手帳1~4級)の方。
(3)精神障がい者(精神障害者保健福祉手帳1~3級)又は知的障がい者(療育手帳マルA、A、マルB、B)の方。
(4)原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律により厚生労働大臣の認定を受けている方。
(5)生活保護受給者。
(6)海外からの引揚者(厚生労働大臣が証明した方)で本邦に引揚げた日から起算して5年を経過していない方。
(7)ハンセン病療養所入所者等。
(8)DV被害者の方(条件に該当する方)。

特定目的住宅入居条件

 特定目的住宅に入居できる方は、上記一般世帯の資格の各号のいずれか条件を満たし、かつ、それぞれの条件に該当する方です。

※平成26年10月1日付けで、母子及び父子並びに寡婦福祉法が改正されたため、「母子世帯向」は「母子・父子世帯向」に変更致しました。

(1)母子・父子世帯向・・・・申込者が配偶者のない女子及び男子で、同居親族が20歳未満の児童からなる世帯であること。
(2)老人世帯向・・・・・・・申込者が60歳以上で、同居親族が次のいずれかに該当する者のみからなる世帯であること。

  1. 配偶者
  2. 18歳未満の児童
  3. 心身障害者(障害者手帳1~4級の方等)
  4. 60歳以上の者

(3)高齢者世話付単身向・・・申込者が60歳以上又は障害者の単身者であること。
(4)高齢者世話付世帯向・・・次のいずれかに該当する世帯であること。

  1. 60歳以上の夫婦のみからなる世帯
  2. 60歳以上の親族のみからなる世帯
  3. 障害者である親族のみからなる世帯
  4. 障害者及びその配偶者のみからなる世帯
  5. 障害者及びその親族である60歳以上の者のみからなる世帯

(5)心身障害者世帯向・・・・身体障害者、精神障害者又は知的障害者の方のいる世帯であること(募集部屋によって条件が異なります。)。
(6)子育て世帯向・・・・・・資格審査の最終日において、小学校就学の始期に達するまでの児童及び当該児童と現に同居し、又は同居しようとする親族からなる世帯。(同居者で最年少の子が中学校を卒業する年度の3月31日に達する時までに退去、又は希望があれば住替えが可能。)

※(3)、(4)については、障害者世帯の入居は、高齢者世帯の入居がない場合に限られます。

特定公共賃貸住宅の入居資格

 特定公共賃貸住宅に入居できる方は、自ら居住するために住宅を必要とし、上記『一般世帯の入居資格』の(1)、(2)、(3)、(4)、(8)、(10)、(11)の条件に該当する方です。

お問い合わせ

このページは市営住宅課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階
電話:087-839-2541
ファクス:087-839-2547

Eメール:jyutaku@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ