このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

公的個人認証サービス(電子証明書)困ったときは

更新日:2018年3月1日

公的個人認証サービス(電子証明書)困ったときは

電子証明書のパスワードがわからなくなったとき

パスワードを新しく設定することになります。
御本人様が、電子証明書の入っているマイナンバーカード(氏名・住所・性別・生年月日が住民登録と一致しており、有効期限内のもの)を持って、高松市役所12階マイナンバーカード交付・更新会場、各総合センター、各支所で手続きしてください。マイナンバーカードのパスワードの入力が必要になります。

※御本人様が来られず、代理人が申請する場合は手続きに日数がかかり、代理人の身分証明書など必要書類を添えていただく必要がありますので必ず事前に市民課までお問い合わせください。

※マイナンバーカードのパスワードもわからなくなった場合は、御本人様がマイナンバーカード(氏名・住所・性別・生年月日が住民登録と一致しており、有効期限内のもの)に加え、運転免許証や保険証などの身分証明書を持って、手続きしてください。

※パスワードの種類について
 マイナンバーカードの交付を受けた際に4種類のパスワードを設定していただいております。
  署名用電子証明書パスワード……6~16桁の英数字大文字
  利用者証明用電子証明書パスワード…4桁の数字
  マイナンバーカードのパスワード………4桁の数字
  券面事項入力補助用パスワード…4桁の数字

パスワードを誤って入力してしまい、ロックがかかったとき

e-tax等を利用する際、署名用電子証明書は5回連続してパスワードの入力を誤るとロックがかかります。
コンビニエンスストアでの証明書交付等の際、利用者証明用電子証明書は3回連続してパスワードの入力を誤るとロックがかかります。

ロックを解除するには、電子証明書が入っているマイナンバーカード(氏名・住所・性別・生年月日が住民登録と一致しており、有効期限内のもの)を持って、高松市役所12階マイナンバーカード交付・更新会場、各総合センター、各支所で手続きしてください。

※御本人様が来られず、代理人が申請する場合は手続きに日数がかかり、代理人の身分証明書など必要書類を添えていただく必要がありますので必ず事前に市民課までお問い合わせください。

パスワードが他人に知られてしまったとき

電子証明書が入っているマイナンバーカード(氏名・住所・性別・生年月日が住民登録と一致しており、有効期限内のもの)を持って、高松市役所12階マイナンバーカード交付・更新会場、各総合センター、各支所で変更(現在のパスワードの入力が必要になります)の手続きをしてください。
※御本人様が来られず、代理人が申請する場合は手続きに日数がかかり、代理人の身分証明書など必要書類を添えていただく必要がありますので必ず事前に市民課までお問い合わせください。
※電子証明書が入ったマイナンバーカードがあり、パスワードを入力できれば、利用者クライアントソフトを使用して自宅で電子証明書を失効させることもできます。

マイナンバーカードを紛失したとき

一時停止の手続きについて
マイナンバーカードの運用を一時停止していただくと、自動的に利用者証明用電子証明書も一時停止になります。マイナンバーカードの一時停止については個人番号カードコールセンター(電話:0570-783-578)にお問い合わせください。署名用電子証明書につきましては、失効の手続きが必要になります。署名用電子証明書の失効については運転免許証など官公署発行の顔写真付き身分証明書(氏名・住所・性別・生年月日が住民登録と一致しており、有効期限内のもの)を持って、高松市役所12階マイナンバーカード交付・更新会場、各総合センター、各支所で手続きしてください。
※顔写真付き身分証明書(氏名・住所・性別・生年月日が住民登録と一致しており、有効期限内のもの)がない場合や代理人による申請の場合は手続きに日数がかかりますので必ず事前に市民課までお問い合わせください。

マイナンバーカード廃止手続きの前にマイナンバーカードが見つかったとき
マイナンバーカードが見つかった場合は、マイナンバーカードの一時停止解除と同時に利用者証明用証明書の一時停止解除の申請ができます。御本人様が見つかったマイナンバーカードと運転免許証や保険証などの身分証明書を持って、高松市役所12階マイナンバーカード交付・更新会場、各総合センター、各支所で手続きして下さい。また、署名用電子証明書につきましては新規に取得していただくことになりますので、見つかったマイナンバーカードを持って、高松市役所12階マイナンバーカード交付・更新会場、各総合センター、各支所で手続きしてください。
※御本人様が来庁され、顔写真付き身分証明書(氏名・住所・性別・生年月日が住民登録と一致しており、有効期限内のもの)がない場合は手続きに日数がかかりますので必ず事前に市民課までお問い合わせください。

その他

住民基本台帳カードについては、市民課にお問い合わせください。
公的個人認証サービスポータルサイトで、よくある質問などが掲載されていますので参考にしてください。

お問い合わせ

このページは市民課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
電話:087-839-2282  ファクス:087-839-2280
 
(マイナンバーカード交付係)
 電話:087-839-2287  ファクス:087-839-2280

(国民年金係)
 電話:087-839-2322  ファクス:087-839-2280
 
<市民課> 
電話:087-839-2282
ファクス:087-839-2280

Eメール:shiminka@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

便利ナビ

  • 結婚 離婚
  • 妊娠 出産
  • 子育て
  • 入園 入学
  • 引越 住まい
  • 就職 退職
  • 高齢者 介護
  • おくやみ

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

よくある質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ