このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

寄附の方法

更新日:2019年5月9日

寄附の方法

高松市に寄附される場合は、2つの方法で申し込むことができます。
 A:インターネットによる申込み
 B:書面による申込み

A:インターネットによる申込み
  専用サイト(さとふる)をご利用ください。


(外部サイトへ接続します)

B:書面による申込み
  最初に寄附のお申込みをお願いします。寄附申込書受付後に、市指定の納付書等で払込みをしていただきます。
  なお、寄附金は、1件5,000円から受け付けさせていただきます。

寄附の申し込み手続き

 市指定の「寄附申込書」に寄附金の使途や払込み方法など必要事項をご記入の上、郵便、FAX、電子メールのいずれかの方法で、納税課までお申し込みいただきます。
 なお、お電話をいただければ、納税課から郵便、FAX、電子メールのいずれかの方法で「寄附申込書」を送付させていただきます。
 また、市外にお住まいで、かつ、5,000円以上ご寄附いただいた方は、お礼品として本市の特産品等をお選びいただけます。寄附申込時に希望されるお礼品を1つ選択してください。

新規ウインドウで開きます。寄附金の使途
新規ウインドウで開きます。お礼品について

・「寄附申込書」等は次のリンク先からダウンロードできます。

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用すれば、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられます。特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

 なお、本人確認と個人番号確認のため、申告特例申請書と一緒に以下のいずれかの書類を同封お願いします。
 パターン1
 ・マイナンバーカードの写し(両面)
 パターン2
 ・マイナンバー通知カードの写し、若しくは住民票(個人番号あり)の写し
 ・運転免許証の写し、若しくはパスポートの写し
 パターン3
 ・マイナンバー通知カードの写し、若しくは住民票(個人番号あり)の写し
 ・健康保険証及び年金手帳など、公的書類2点以上の写し

 また、特例の適用申請後に、転居による住所変更等、提出済の申請書の内容に変更があった場合、ふるさと納税を行った翌年の1月10日までに、ふるさと納税先の自治体へ変更届出書を提出してください。

指定代理納付者の指定について

(1)指定代理納付者の指定
 地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2第6項の規定により、指定代理納付者に指定しております。

(2)指定代理納付者に納付させることを申し出ることができる歳入の種類
 ふるさと高松応援寄附金

(3)指定代理納付者の名称及び所在地
 名称 ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社
 所在地 東京都港区東新橋一丁目9番2号

 名称 株式会社 さとふる
 所在地 東京都中央区京橋二丁目2番1号

(4)地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第157条の2第2項に規定する証票
 VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club

収納事務の委託について

(1)収納事務の委託
 高松市会計規則(昭和39年高松市規則第34号)第44条第1項の規定により、収納事務を委託しております。

(2)委託金の種類
 ふるさと高松応援寄附金

(3)委託を受けた者の名称及び所在地
 名称 株式会社 さとふる
 所在地 東京都中央区京橋二丁目2番1号

寄附金の払込み

 寄附金は、申込時に選択いただいた次の(1)から(5)のいずれかの方法で払い込んでいただきます。

(1)市指定の納付書による金融機関からの払込み
 寄附申込書を受付後、納税課から市指定の納付書を送付しますので、次の金融機関の窓口いずれかで払い込み、領収書を受け取ってください(払込み手数料は市が負担します)。

 ・高松市指定金融機関
 百十四銀行

 ・高松市指定代理金融機関
 香川銀行

 ・高松市収納代理金融機関
 みずほ・三菱UFJ・三井住友・阿波・徳島・伊予・愛媛・四国・高知・中国の各銀行、高松信用金庫・香川県信用組合・四国労働金庫・香川県農業協同組合の各金融機関、三井住友信託・三菱UFJ信託の各銀行市内店舗、商工組合中央金庫・香川県信用農業協同組合連合会・香川県信用漁業協同組合連合会の各金融機関市内店舗

 なお、上記以外の金融機関(ゆうちょ銀行を除く。)でも払込みできますが、その際は、恐れ入りますが、払込み手数料をご負担いただく場合があります。

(2)市指定の払込取扱票によるゆうちょ銀行(郵便局を含む。)からの払込み
 寄附申込書を受付後、納税課から市指定の払込取扱票を送付しますので、最寄りのゆうちょ銀行で払い込み、領収書を受け取ってください。
 (払込み手数料は市が負担します。)

(3)寄附金専用口座への振込み
 寄附申込書を受付後、納税課から寄附専用口座の番号を文書にてお知らせしますので、最寄りの金融機関の窓口等からお振り込みください。
 納税課で入金確認後、領収書を送付いたします。
 なお、振込手数料は、恐れ入りますが、寄附者の負担となります。

(4)現金書留による払込み
 寄附申込書を同封の上、納税課まで現金書留で郵送してください。
 納税課で受領後、領収書を送付いたします。
 なお、現金書留に要する利用料金は、恐れ入りますが、寄附者の負担となります。

(5)高松市役所納税課への現金持参による払込み
 本庁舎2階の納税課の窓口で、寄附申込書とともに現金をお渡しください。
 窓口の担当者が領収書を作成し、お渡ししますので、お受け取りください。
 なお、窓口の取扱時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までとなっております。

(6)専用受付サイトからの寄附によるクレジットカード払い等による払込み
 専用受付サイト(サイト運営:株式会社さとふる)にアクセスし、必要事項を入力してください。
専用サイト(さとふる)をご利用ください。


(外部サイトへ接続します)

領収書の保管

 ご寄附いただいた際の領収書は、所得税及び住民税の控除を受ける際に必要となりますので、大切に保管してください。万一、紛失等された場合には、納税課へご相談ください。

振り込め詐欺などにご注意を

 このたびの本市からの寄附のお願いは、「ふるさと高松」のまちづくりを応援したいという皆さんの善意の気持ちを形にしていただくものであり、決して寄附を強要するものではありません。
 また、寄附金をお受けする際に、入金口座の口座番号は公表していません。専用口座の番号は、申込受付後、文書でお知らせしますので、くれぐれも振り込め詐欺などにはお気をつけください。

寄附金の収受状況等の公表

 皆さまからいただいた寄附金の収受状況及び対象事業への活用状況等を、本市広報やホームページなどを通じて公表していきます。
 また、寄附申込の際に、住所(市町村名まで)及び氏名(団体名)の公開を希望された方については、後日本市ホームページで公表させていただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは納税課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎2階
電話:087-839-2222
ファクス:087-839-2230

Eメール:nouzei@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ