このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

郵送による請求について(住所変更証明書)

更新日:2020年5月1日

郵送による請求について

郵送の方法により請求される場合は、「請求書」、「返信用封筒と返信用切手」及び「本人確認書類の写し」が必要となります。

請求先

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
都市整備局 都市計画課 計画係 宛て 

請求書

請求書の記載事項について
 
・世帯員全員を1枚の証明書として発行する場合は、世帯員全員(とう本)の欄に必要枚数を記入してくだ
 さい。
・個別の発行希望の方は、必要な方の氏名と必要枚数を記入してください。
・項番2の「住所」の欄は、変更後の住所または所在地を記入してください。
・項番3の請求理由は、必ず記入してください。
 (例:法務局へ提出のため/自動車の廃車に必要なため)
・項番4の連絡先は、必ず昼間に連絡のつく電話番号を記入してください。

住所変更手続きの詳細については、下記の住所変更手続一覧(PDF形式)をご覧ください。

返信用封筒及び返信用切手

請求者の住所・氏名を記入し、返信用の切手を貼った封筒を同封してください。
 
【参考】
 
定型封筒(普通) 84円(25グラムまで)、重量超過 94円(50グラムまで)
 
定型封筒(速達) 374円(25グラムまで)、重量超過 384円(50グラムまで)
 
証明書の重さは1枚当たり5グラム程度です。目安として、通常の定型封筒(5グラム以下)を使用して普通郵便を指定すると、84円(25グラムまで)で約4枚、94円(50グラムまで)で約9枚をお送りできます。
 
なお、詳しい郵便料金は、日本郵便ホームページでご確認ください。

請求者の本人確認書類

運転免許証やパスポートなど官公署が発行した写真付きの場合は1点、写真付きのものがない場合は、健康保険の被保険者証と会社の社員証などの2点以上の請求者本人の確認ができる書類のコピーを同封してください。

請求書書式の取り扱いについて

・電子メールやFAXでの請求受付は行っておりません。
・書式はA4サイズで印刷してご利用ください。感熱紙での印刷はご遠慮ください。
・書式を修正してご利用になられますと、受付ができない場合がありますのでご注意ください。
・書式ファイルは、ご利用前にダウンロードしてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは都市計画課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎9階
電話:087-839-2455
ファクス:087-839-2452

Eメール:toshikei@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ