このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松市ひとり親家庭等への臨時特別給付金について

更新日:2020年5月15日

1 高松市ひとり親家庭等への臨時特別給付金とは

新型コロナウイルス感染症の発生による小・中学校の休業や、幼保の登園自粛などにより、特に就業環境の変化による影響が大きいひとり親家庭に対する臨時特別の支援として、児童扶養手当受給者を対象として支給する給付金です。

2 支給額

児童扶養手当受給者1世帯につき2万円(1回限り)

※本給付金は、所得税及び個人住民税は非課税となります。
※本給付金は、生活保護制度上の収入認定の対象ではありません。

3 給付対象者

高松市が支給する令和2年4月分又は5月分の児童扶養手当の受給資格をお持ちの方

4 申請方法

給付を受けるにあたり、改めての申請は不要です。
ただし、給付を希望されない場合は申出書の提出が必要となります。

5 御案内及び給付時期

速やかに給付できるよう準備を進めてまいります。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。
なお、対象者へのお知らせは、5月下旬を予定しております。

6 その他

給付金を装った詐欺にご注意ください。
「高松市ひとり親家庭等への臨時特別給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。高松市から給付金に関して問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに高松市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

お問い合わせ

このページはこども家庭課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2353
ファクス:087-839-2360

Eメール:kodomo@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ