このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

【お知らせ】2023年高松市二十歳のつどいについて(1月6日更新)

更新日:2023年1月6日

※式典参加予定の皆様へ(新型コロナウイルス感染症急拡大を受けて)

2023年高松市二十歳のつどいは予定通り挙行します。
新型コロナウイルス感染症が急拡大しておりますので、参加予定の皆様につきましては、会場内では必ずマスクを着用していただき、会話はお控えいただきますようお願いいたします。
また、発熱症状がある方、少しでも体調に不安のある方などは、来場をお控えいただきますよう併せてお願いいたします。
なお、式典の様子はオンラインで配信いたします。(案内状にQRコードを表示しています。)

挙行日

令和5年1月8日(日曜日)

対象者

平成14年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた人で、市内に住民登録のある人
(注意)市外に住民票のある人で、高松市二十歳のつどいの出席を希望する方の申込みは、11月から受付を開始します。お申込みは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちらをクリックしてください(外部サイト)
※市外在住の方の上記サイトからの申込みは、12月23日正午をもって終了いたしました。これ以降、二十歳のつどいの出席を希望される方は、式典当日、レクザムホール北側の引換券再発行所までお越しいただき、入場の手続きを行ってください。

式典時間

12:15  受付開始(入場整理券引き換え)
     開  場(入場開始)
13:00  式典開始
13:50  式典終了
※今年度は感染対策を徹底しての1部制で行う予定です。
※参加できない方に配慮し、オンライン配信(対象者のみ)を行います。

会場

レクザムホール(大ホール、小ホール、多目的大会議室)
(式典は大ホールで挙行し、大ホール以外の会場はスクリーンで式典の映像を同時中継します。)

2023年二十歳のつどいテーマ

テーマ

(あゆみ) ~未来への道は私がつくる~

テーマ解説文

空模様のように変化する世界で、希望が見え隠れする今、みなさんはどんな道を描いていきますか。
この世界中にいる人の数だけ道があります。その道の形や周りの様子、歩きやすさなどは、人によって異なるでしょう。私たちは、これまで目標に向かって駆けてきたことや、人と支え合い困難を乗り越えてきたこと、一人で悩み立ち止まったことなど、たくさんのことを経験してきました。

20歳は節目であると同時に、長い人生の中では一つの通過点です。
これから何度も人生の道に迷うこと、決断の分かれ道に立たされることがあると思います。
それでもこれまでの経験を生かし、自分が決めた道を信じて、自分のペースで進み、
十人十色の人生をつくりあげましょう。

テーマカラー

黄色

新型コロナウイルス感染防止対策

(1)マスク着用、手指消毒、検温を実施する。
(2)待機列での参加者間の距離を確保する。

式典に参加される皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止の御協力をお願いします。

・必ずマスクを着用の上、御参加ください。
・入場時の検温及び会場でのアルコール消毒液による手指消毒に御協力ください。
・長時間、近距離、大声の会話等はお控えください。
・式典前、式典後においても、感染リスクのある行動「三密」の回避をお願いします。
・会場内への飲食物の持ち込みはできません。ごみは各自でお持ち帰りください。

次の事項が当てはまる方は、参加を控えるようお願いします。

★37.5度以上の発熱や風邪、咳、味覚・嗅覚障害の症状等、体調がすぐれない方
★新型コロナウイルス感染症陽性と診断された方との濃厚接触がある方
★上記の他、感染の疑いの不安がある方

お車で送迎される場合は、「降車場」を御利用ください。

レクザムホール南側(城内中学校跡地)に降車場を設けます。お車で送られる場合は、御利用ください。
※周辺道路の混雑が予想されますので、できるだけ公共交通機関を利用し、時間に余裕をもって御来場ください。
〇注意事項
・降車場では、駐車できません。
・会場周辺道路での駐停車は御遠慮ください。
迎えの車両は、周辺駐車場(有料)を御利用ください。

その他

詳細については、12月に郵送する案内状で御確認ください。
車いすや特別な支援が必要な方は、事前に生涯学習課まで御連絡ください。
なお、今後も、新型コロナウイルスの感染状況等により、開催内容の変更や中止する場合があります。

2023年高松市二十歳のつどい運営スタッフの皆様

松浦 菜桜  杉本 美菜  谷本 奈菜子  久松 史奈  藤井 夢   札野 巧真
松岡 勇哉  金谷 侑紀  新庄 明日翔  溝口 愛美咲  山根 誉与  井上 陽稀
片桐 侑也  溝淵 美香

協賛企業

美しいきもの 糸しょう/株式会社いちのや/フォトスタジオ モナージュ

高松市二十歳のつどいQ&A

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは生涯学習課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎10階
電話:087-839-2633
ファクス:087-839-2624

Eメール:syakyo01@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ