このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度 子育て世代親元近居等支援事業

更新日:2018年3月14日

子ども世帯及び親世帯等が、引越し等により、高松市内で同居又は同一小学校区内に近居する場合に、転居(転入を含む)等の費用の一部を助成します。

市外の枠を10件から14件に増やしました。
受付件数(平成30年12月10日
「市内:27件中14件」  「市外:14件中10件

対象者
◆子ども世帯(申請時点で(1)又は(2)のすべての要件を満たすこと)
(1)子育て世代
・小学生以下の子ども(出生予定含む)を扶養し、かつ同居している世帯(ひとり親世帯を含む)
・日常的に親世帯等の協力を得ながら子育てすることを念頭に、新たに同居又は近居する世帯
(2)新婚夫婦
・婚姻届を提出して1年以内又は平成31年3月31日までに婚姻届を提出する世帯
・将来、日常的に親世帯等の協力を得ながら子育てすることを念頭に、新たに同居又は近居する世帯

◆親世帯等(申請時点ですべての要件を満たすこと)
・子どもの保護者の父親若しくは母親又は祖父母や曾祖父母で構成される世帯
・日常的に子ども世帯の子育てに協力することを念頭に、新たに同居又は近居する世帯

助成内容
◆助成対象経費
・転居に要する費用(引越し事業者の運送費用及びこれに附帯する荷造り等のサービス費用)
・不動産賃貸借に係る費用(仲介手数料及び礼金)
・不動産登記費用(所有権が申請者のものに限る)

◆助成額
 助成対象経費の合計額の2分の1と、助成限度額10万円(市外からの転居にあっては20万円)を比較して低い額

助成要件
(1)転居前の申請であること(すでに同居又は近居している場合は助成の対象になりません。)
(2)子ども世帯又は親世帯等のいずれかが、申請時点で1年以上高松市内に居住していること
(3)同一小学校区内への転居であること
(4)平成30年4月1日から平成31年3月31日までの間に転居すること(不動産登記費用の支払いも、この間に完了すること)
(5)他の公的制度による助成等を受けていないこと
※この事業による助成金の交付は一度限りとなります。
親世帯等と子ども世帯が同時期に転居する場合、どちらかの転居世帯が既に申請を行っているときのもう一方の転居世帯は助成対象外です(先に申請した世帯が却下となった時はもう一方の世帯は申請可能となります。)。
(6)本市の市税を滞納していないこと
(7)市内での転居の場合、申請する世帯の市町村民税の所得割額の合計が169,000円未満であること
(8)子ども世帯又は親世帯等の構成員に、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員等がいないこと

受付開始・受付予定件数
◆受付開始
平成30年4月1日(日曜日)
※窓口受付は4月2日(月曜日)から
※4月1日に転居する方は、郵送により手続きしてください。その場合、消印が申請日となりますので御注意ください。

◆受付予定件数
・市内からの転居…27件
・市外からの転居…14件
※先着順のため、受付予定件数に達した時点で受付を終了します。

申請方法等
転居前に申請してください(住民票の異動後は申請できません。)。
事前確認申請書と必要書類を高松市子育て支援課へ持参又は郵送してください。
※郵送の場合、高松市子育て支援課到着をもって申請があったものとします。

申請・問合せ先
高松市健康福祉局 子育て支援課
〒760-8571
高松市番町1丁目8番15号 市役所本庁舎6階
電話:087-839-2354(直通)
FAX:087-839-2379

提出書類
※詳しくは下記の「子育て世代親元近居等支援事業」及び「提出書類一覧表」をご覧ください。

◆事前確認申請時(転居前)
【必ず必要な書類】
(1)事前確認申請書
(2)子ども世帯の世帯全員の住民票の写し
(3)親世帯等の世帯全員の住民票の写し
(4)親世帯等と子ども世帯の親子関係が分かる書類(戸籍抄本など)
(5)転居世帯の転居する日(引越し予定日)が分かる書類
(6)助成対象経費の見積書の写し並びにその他助成対象経費の内容及びその額が分かる書類
(7)転居世帯全員の本市の市税に滞納がないことの証明書(滞納無証明書)
【次の項目に該当する場合、必要な書類】
●小学生以下の子どもはいないが、出産予定の場合
・出産予定であることが分かる書類
●新婚夫婦がすでに婚姻届を提出している場合
・婚姻日が分かる書類(戸籍抄本など)
●市内での転居の場合
・申請する世帯全員の市町村民税の所得割額が分かる書類(所得課税証明書)

◆転居後(住民票の異動後)
(1)助成申請書
(2)転居世帯の転居後の世帯全員の住民票の写し
(3)助成対象経費の領収書と領収金額の内訳が分かる書類(領収内訳書)、登記事項証明書など
【次の項目に該当する場合、必要な書類】
●事前申請時に婚姻届が未提出であった新婚夫婦の場合
・婚姻日が分かる書類(戸籍抄本等)

その他
●助成申請書は、平成31年3月31日までに提出してください。
●転居先の住宅は、新築・中古、戸建て・マンション、所有・賃貸を問いません。
●郵便事情等により申請書類が高松市子育て支援課に届かない場合は、申請したことになりませんので、御了承ください。

事業を利用される方は、必ずご覧ください。

提出書類様式

金融機関との商品提携による優遇制度
本事業の助成対象者に対して、株式会社百十四銀行との商品提携により、「114スピード住宅ローン」「114無担保住宅ローン」「114無担保証貸ローン」の優遇制度が受けられます。
※詳しくは、下記をご覧ください。

その他、子育て支援情報について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは子育て支援課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2354
ファクス:087-839-2379

Eメール:kosodate@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ