このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

1歳6か月児健康診査(医療機関での個別健診に変更します)

更新日:2020年7月21日

1歳6か月児健康診査の実施方法の変更について

高松市では、これまで1歳6か月児健康診査を集団健診で実施していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて休止した期間があり、対象の方へのご案内時期が遅延しております。そこで、適切な時期に健診を受診していただくために、このたび医療機関での個別健診に変更して実施することになりました。個別健診の対象となる方には、順次、個人通知でご案内をいたします。
※この個別健診は、新型コロナウイルス感染症に対応するための一時的な措置です。

1歳6か月児健康診査とは

1歳6か月頃は、乳児期から幼児期への移行期で、ひとり歩きや意味のあることばが出始める等、運動機能や精神面の発達が盛んで、食事・排泄・はみがき等の基本的な生活習慣を身につける大切な時期です。
幼児期に向けての大切な健康診査ですので、忘れずに受診しましょう。

個別健診の受診期間

個別健診の通知が届いてから、2歳のお誕生日の前日まで
※対象の方には、個別健診用の健診票を個人通知します。

ところ

高松市内の協力医療機関(小児科・歯科)

申し込み

要予約
※小児科・歯科ともに予約が必要です。
ご案内に同封している「医療機関一覧表」をご参照の上、直接医療機関に連絡してください。

個別健診の対象者

生年月日が平成30年10月19日以降の方に、住民基本台帳に基づき、個人通知をします。
個人通知は、8月以降に順次、発送いたします。
※令和2年7月21日までの日程で集団健診のご案内が届いた方で、指定健診日に集団健診を受診されていない方につきましては、医療機関での個別健診を受けることができます。ご希望の方は、改めて個別健診のご案内をお送りしますので、高松市健康づくり推進課までご連絡ください。集団健診の健診票では、個別健診を受けることができませんので、ご注意ください。

お願い

≪健診について≫
*内科健診・歯科健診とも受診するようにしてください。
*受診の際には、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。
*転入前の自治体で健診を受けた方、既に病院等で健診を受けた方、都合がつかずに健診を受診できない方は、高松市健康づくり推進課までご連絡ください。

≪感染症にかかった場合≫
お子さまやご家族の方に、発熱や咳等の風邪症状がある場合や、その他下痢などの感染症が疑われる症状がある場合は、受診を控えていただきますようお願いします。

お問い合わせ

このページは健康づくり推進課が担当しています。
〒760-0074 高松市桜町一丁目9番12号保健センタ-1階
電話:087-839-2363
ファクス:087-839-2367

Eメール:hokencen@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ