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児童手当の現況届

更新日:2024年5月29日

児童手当・特例給付現況届兼同意書

 毎年6月1日現在における状況を住民基本台帳等で確認し、引き続き受給する要件(児童の監護や生計関係)を満たしているかどうかを審査します。
 原則、現況届の提出が不要となっておりますが、児童の養育状況に変更が生じた場合には届出が必要となりますので、詳しくはこちらを御覧ください。

注意事項

・現況届の提出が必要となる対象者につきましては、こども家庭課から「現況届」を郵送します。
・現況届の提出が不要となった方でも、審査の状況により、別途書類の提出が必要になる場合があります。
・審査の結果、受給者を配偶者へ変更する手続が必要になる場合があります。
 受給者変更の対象となった方につきましては、別途、手続の案内を行います。
・所得によって、6月分からの手当が減額される場合や、支給されなくなる場合があります。
・令和4年度及び令和5年度の「現況届」が未提出の方は、速やかに提出してください。

現況届の提出が必要な方へ

対象者

・配偶者からの暴力等により、住民票の住所地と異なる市区町村で児童手当を受給している方
・離婚協議中で配偶者と別居している方
・支給要件児童の戸籍がない方
・その他、児童の養育確認のために高松市から案内のあった方

提出期間

令和6年6月3日(月曜日)から令和6年6月28日(金曜日)まで
提出が遅れると、6月分以降の手当の支給が遅れますので、期間内に提出してください。
書類に不備がある場合、受理することができませんので御注意ください。

現況届に添付する書類

現況届は、必要な書類を全て揃えた上での提出をお願いします。

国家公務員共済及び地方公務員共済加入者
・受給者(養育者)本人の健康保険証のコピー又は年金加入証明書
受給者と児童の住所が異なる方
・別居監護申立書(現況届裏面)

なお、世帯の状況によっては、これ以外にも書類が必要になる場合があります。

提出先

高松市役所こども家庭課(6階26番窓口)又は総合センター・支所・出張所市民サービスセンター(瓦町FLAG8階)
・窓口受付は、平日の午前8時30分から午後5時までです。
・市民サービスセンターでの受付は、平日の午前10時から午後8時まで、土曜日・日曜日・祝日の午前10時から午後6時30分まで(年末年始を除く。)です。
・本庁以外での受付は、取次のみとなります。記入方法等の御質問につきましては、高松市役所こども家庭課までお問い合わせください。
・郵送の場合は、「高松市役所こども家庭課」へ送付してください。なお、郵送料は自己負担になります。

お問い合わせ

このページはこども家庭課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2353
ファクス:087-839-2360

Eメール:kodomo@city.takamatsu.lg.jp

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高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
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