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福祉・介護職員等特定処遇改善加算の届出について

更新日:2019年8月5日

福祉・介護職員等特定処遇改善加算について(令和元年10月1日~)

福祉・介護職員の処遇改善につきましては、平成29年度の臨時改定における福祉・介護職員処遇改善加算の拡充もふくめ、これまで数次にわたる取組みが行われて参りましたが、「新しい経済政策パッケージ(平成29年12月8日閣議決定)」において、「介護人材確保のための取組をより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進める。」とされ、令和元年10月の消費税率引上げに伴う介護報酬改定において対応することとされました。このことを受けて、令和元年度の介護報酬改定において、「福祉・介護職員等特定処遇改善加算」が創設されたところです。

 詳細については、次の厚生労働省通知等を御確認ください。

主な算定用件

1 現行の福祉・介護職員処遇改善加算Ⅰ~Ⅲを取得していること。

2 職場環境等要件に係る取組みを複数実施していること。

3 介護職員の処遇改善に係る取組みをHP等を通じて見える化していること。(令和元年度は不要)

福祉・介護職員等特定処遇改善加算計画書の提出について

1 対象事業所 令和元年度に福祉・介護職員等特定処遇改善加算(特定加算)を算定する事業所

2 提出期限 令和元年8月30日(金曜日)【必着】

3 提出先 高松市障がい福祉課指導監査係(窓口への持参又は郵送)

計画書等様式

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お問い合わせ

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〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎2階
電話:087-839-2333
ファクス:087-821-0086

Eメール:syoufuku@city.takamatsu.lg.jp

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