このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

介護予防のための教室・講座について

更新日:2019年10月1日

介護予防は自らすすんで!

 「年をとって心身の機能が低下するのは仕方のないこと」と考えてはいませんか?実は最近の研究から、そうではないことが明らかになってきました。
 高齢者が心身の機能を低下させてしまう最大の原因は、「もう年だから」「おっくうだから」と、身の回りのことや外出をしなくなることにあります。身体や頭を使わない生活は、筋力や意欲を低下させ、やがて要介護状態や認知症を招くことにもつながります。
 日常生活のちょっとした工夫で、心身の過度の老化を防ぎ、自分でできることの範囲を広げていくことができます。これが「介護予防」です。いつまでも自立していきいきと暮らしていくために、ぜひ「介護予防」に取り組みましょう!

元気いきいき教室について

 高松市では介護予防のための教室として、元気いきいき教室を開催しています。
 教室では、元気なうちから介護予防に取り組み、いくつになっても自分らしくいきいきと暮らしていくための内容を学ぶことができます。
【対象者】65歳以上の市民で以下に該当する方
     ・ 要支援・要介護認定を受けていない方
     ・ 総合事業の介護予防・日常生活支援サービス(サービスBを除く)を利用されていない方
     ・ 新規参加者優先
【内 容】ストレッチや筋力アップ運動の体験、お口の健康やフレイル予防の講話
【費 用】無料

 ※開催日程・会場については、下記からご覧ください。


元気いきいき教室の風景です(^^)


参加者のみなさん、よく手が伸びていますね!

平成31年度各種介護予防教室について

 自宅で簡単に取り組める介護予防の方法を紹介する講座です。足腰の健康を維持する運動、お口の健康や食事について学び、自分に合った介護予防を見つけてみましょう。
 ※開催日程・会場の詳細については下記からご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域包括支援センターが担当しています。
〒760-0074 高松市桜町一丁目9番12号保健センタ-1階
電話:087-839-2811
ファクス:087-839-2815

Eメール:houkatsu@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ