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カスタマーハラスメント防止対策

更新日:2023年11月1日


STOP!カスタマーハラスメント

カスタマーハラスメントの防止について

事業者のみなさまへ

顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策については、国においても厚生労働省をはじめとして、対策が進められています。
カスタマーハラスメントの防止対策については、事業主においても基本方針・基本姿勢の明確化や従業員への周知・啓発、従業員(被害者)のための相談対応体制の整備などが求められていますが、顧客においても、カスタマーハラスメントは許されるものではないと認識していただく必要があると考えております。
厚生労働省のWebサイト「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。職場におけるハラスメントの防止のために(外部サイト)(外部サイト)」の「顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)について」に掲載されているマニュアル、リーフレット、ポスターをご活用いただき対策を進めていただきますようお願いします。

 ▶外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。カスタマーハラスメント対策企業マニュアル(厚生労働省)(外部サイト)
 ▶外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ハラスメント悩み相談室(厚生労働省)(外部サイト)

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階
電話:087-839-2411
ファクス:087-839-2440

Eメール:shoukou@city.takamatsu.lg.jp

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