あじ竜王山公園

あじ竜王山公園OPEN!!

平成18年から整備を進めていた「あじ竜王山公園」が平成28年4月20日にオープンしました。
あじ竜王山公園は,
「瀬戸の風景を体感できる公園」「自然とふれあえる公園」「アートと遊べる公園」
をコンセプトに、瀬戸内国際芸術祭のアート作品ともなる展望台や、
瀬戸の風景に溶け込んだ様々な彫刻作品、美しい自然に囲まれた合併記念広場などを整備しております。
ぜひお越しください。

【公園入場門の開閉】
 5月〜10月:午前7時〜午後6時
 11月〜4月:午前8時〜午後5時
 休園日 火曜日・年末年始(徒歩の方はいつでも入場できます。)
 火曜日が祝日の場合は、その翌平日を休園日とします。

 

記念式典

オープン記念式典

平成28年4月20日に完成を記念してオープン記念式典が開催されました。

Watch Tower

展望台 【Watch Tower】

標高239mに位置する展望台は、オランダのアーティスト、ジョンクルメリング氏が企画デザインを行ったアート作品です。
見晴塔(Watch Tower)をもじった腕時計(Watch)のタワーです。一見、橋のような形ですが、じっくり眺めると腕時計の形であることがわかります。橋の中央は時計の文字盤で、文字盤は日時計となっています。

ジョン・クルメリング氏 
彫刻の森

彫刻の森・彫刻広場

彫刻の森・彫刻の広場には、美しい瀬戸の風景や山の緑に様々な石彫作品が溶け込んだくつろぎの空間を創り出しています。

彫刻広場 
彫刻の森全体

あじ竜王山公園の管理について

あじ竜王山公園は、平成28年4月1日より指定管理者「香川県造園事業協同組合」により管理運営業務を行うことになりました。

↑このページの上へ