広報たかまつの写真が動き出す!

ARスタート!

広報たかまつにAR(拡張現実)技術を導入します

 広報たかまつをもっと楽しんでもらうため、平成27年6月15日号から、広報たかまつにAR(拡張現実)技術を導入します。
 AR(拡張現実)とは、現実の情報と、仮想の情報を融合すること。このAR技術を導入することで、広報たかまつの写真が動き出し、動画が視聴できるようになります。

どうやったら写真が動き出すの?

1 無料アプリ「Aurasma(オーラズマ)」をインストールする

「Aurasma」で検索して、無料アプリ「Aurasma(オーラズマ)」をインストールする(iPhone、ipad端末は「App store」(iOS4以上に対応)、android端末は「Google Play」(OS2.2以上に対応)から)

2 「Aurasma」を起動する

@「Aurasma」を起動し、一番右のページまで移動する(位置情報の取得を聞かれたら、「許可しない」で進む) A一番右のページの画面右下の「Skip」ボタンをタッチする Bカメラモードになるので、画面下のマークをタッチする

3 高松市を設定する

@新たに開いたウインドウの下部にある虫眼鏡のマークをタッチする A「高松市」と入力し検索する B検索して出てきた「高松市's Public Auras」を開いて、右上の「Follow(フォローする)」を選択、「Following(フォロー中)」となったら登録完了

AR体験

4 準備完了!さぁやってみよう!

画面下にある四角いマークを選択してカメラモードにする。ARマークがある写真にかざすと動画が再生します。
さっそく、右にある写真に、スマートフォンやタブレット端末をかざしてみよう。

利用上の注意点

・このアプリを利用するには、インターネットに接続する必要があります。
・通信状況によっては、動作しない場合があります。
・このアプリの利用は無料ですが、アプリのダウンロードなどにかかる通信費は、利用者の負担になります。
・利用しているスマートフォンの機種やOSのバージョンなどにより、操作方法などが異なる場合があります。
・利用しているスマートフォンの機種によっては、「Aurasma」が利用できない場合があります。
・「Aurasma」自体の不具合やインストールしたことによって生じる一切のトラブルには対応しかねますので、ご了承ください。

↑このページの上へ