高松市まちづくり学校

がっこう

高松市まちづくり学校について

 地域の担い手となる人材の育成を図るとともに市民の交流促進づくりに寄与することを目的とし、高松市まちづくり学校実行委員会を設立し、同実行委員会を中心に、既存の市民活動団体や個人の知見を生かし、まちづくりを行う新たな人材を育成する講座・研修の企画及び運営並びに市民活動団体の交流の場の提供及び協働推進の普及啓発を実施します。

地域づくりチャレンジ塾H26

人材養成講座について

■平成26年度■
「地域づくりチャレンジ塾」
 地域課題を解消するためのマイプランの作成、見直し、発表の場を提供し、当セミナーを通して地域で活躍する人材の育成とネットワークづくりを支援します。
 実際に活動している地域の先輩を講師に迎え、地域で何か始めたいけれど、その方法がわからない方、市民活動団体、地域コミュニティ関係者、高松市民等を対象に、プレセミナー2回、本セミナー6回を、平成26年8月から平成27年3月にかけて毎月1回ずつ実施しました。


文化祭H26

文化祭について

 市民活動団体や地域コミュニティ等、様々な活動を行う人々が集い、発表する場を設け、互いが高め合う関係を構築し、主体的な学びと実践によって、市民活動の更なる向上を図ります。
■平成26年度■
「みんなの文化祭 〜手さぐり 手づくり まちづくり〜」
 四番丁スクエアにて、たくさんの市民活動団体や地域コミュニティの有志の皆さんとともに、みんなでつくる・つながるをコンセプトに、校舎や緑地、体育会などをいっぱいに使って、大人も子供も、おじいちゃんもおばあちゃんも、障がいのある人もない人も、一緒に楽しく参加できるお祭りを実施しました。


↑このページの上へ