中小企業融資制度について

中小企業融資は、 中小企業の皆さんへ事業資金を融資する制度です。
この融資制度は、本市が定める条件に従い香川県信用保証協会の信用保証を付けて融資を行うものです。

事業資金融資

■ 融資対象者
・申請時、継続して6か月以上、市内に住所(法人である場合は、本店)及び事業所を有し、かつ、同一事業(保証協会の保証対象業種に限る。)を営む中小企業者
・市民税の課税のある者で、納期限到来分を完納している者
・本制度の融資を受けていない者(ただし、高松市中小企業融資(緊急経営安定対策特別融資)を現在借り受けている方でも既融資残高との合計額が700万円以内であれば可。)
・本制度の融資の保証人になっていない者
・常時使用する従業員数が20人(商業またはサービス業を主たる事業とする事業者については5人、中小企業信用保険法施行令に規定する政令特例業種については政令で定める数)以下の会社及び個人

資金使途 運転資金・設備資金
融資金額 700万円以内
融資利率(年率)   2.0%
保証料率(年率)   1.55%以内
経営安定関連(セーフティネット)保険適用の場合0.6%
融資期間 6年以内
償還の方法 毎月元金均等償還(6か月以内の据置を含む。)
保証人 原則として不要 (法人の場合は、代表者のみ)
保証料補給 融資金額のうち500万円を限度として保証料補給
(完済した翌年度に補給。ただし、融資期間内に完済し、市税を滞納していない者)
取扱金融機関 香川銀行、高松信用金庫、香川県信用組合、百十四銀行
阿波銀行、伊予銀行、四国銀行、中国銀行

緊急経営安定対策特別融資について

関係機関リンク

↑このページの上へ