Top消防・危機管理防災マップ → 高松市防災マップ
PDFビューワーソフトをダウンロードします

※防災マップのデータはPDFファイル形式です。
閲覧できない場合は「Adobe Reader」ソフトを左のアイコンからクリックして、
ダウンロードしてからインストールしてください。(無料です)

高松市防災マップ

防災マップとは

国や県による南海トラフ地震などの被害想定の公表を受け、今後、本市で発生が想定される地震・津波災害や大雨による洪水災害などにおいて、市民みなさまの迅速な避難行動や被害の軽減に必要となる事項を掲載したものです。
地域や御家庭における防災活動や防災対策、災害時などにお役立てください。

ハザードマップについては、次のものに分割し、掲載しています。

*災害はいつどこで発生するかわかりません。ハザードマップに示した想定区域以外でも発生することがあります。想定区域内に住んでいる方はもとより、区域外の方も日頃から災害に備えることが必要です。

見て、使って、備えよう!たかまつ防災マップ
見て、使って、備えよう!たかまつ防災マップ

平成26年7月下旬に配布しました「たかまつ防災マップ」の防災対策情報部分のデータです。

※地図ページは地域コミュニティ別のページに掲載しております。
※平成28年12月15日より、緊急指定避難場所及び指定避難所のうち、太田・木太・男木・十河コミュニティセンターの指定を解除し、発災時に施設の開設が必要な際には、近隣の太田・木太・男木・十河小学校を第1開設とします。
※平成28年12月26日より、「避難準備情報」を「避難準備・高齢者等避難開始」に名称変更し、「避難指示」を「避難指示(緊急)」と表記が変更となります。
避難準備情報等の名称変更について(データサイズ115KB)

※津波避難ビルNo28アルファあなぶきホールの名称が、レクザムホール(香川県県民ホール)に変更となりました。
※新しく次の建物(施設)が、津波避難ビルに加わりました。
No83 ロイヤルガーデン高松駅西オーシャンビュー壱番館
No109 四国財務局合同宿舎深田住宅
No110 DCMダイキ香西店
No111 株式会社アムロン本社ビル
No112 フソウテクノセンター

リンクはこちら→ http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/takamatsubosai/all_building.html

地域コミュニティ別検索

ご覧になりたい地域を「五十音から探す」または「地図から探す」から選んでクリックしてください。
その地域の防災情報がご覧いただけます。高松市すべての防災情報はこちらからご覧ください。

地図から探す

ご覧になりたい地域をクリックしてください。

高松市の地図 あさの あじ いちのみや うえた えんざ おおた おおたみなみ おおの おぎ かめおか かわおか かわしま かわぞえ かわひがし きた きなし こうざい こうなん こくぶんじほくぶ こくぶんじなんぶ しおのえ しもかさい しんしおやまち そがわ たひ だんし つきじ つるうち つるお にっしん にばんちょう はなぞの はやし ひがしうえた ぶっしょうざん ふるたかまつ まえだ まつしま みたに むれ めぎ やしま よばんちょう りつりん

連絡先・避難所・津波避難ビル一覧

河川・高潮・ため池ハザードマップ

河川浸水想定区域図
河川浸水想定区域図
データサイズ3.0MB

香東川、新川、春日川、本津川の洪水予報区間または水位周知区間について、河川が氾濫(はんらん)した場合の浸水想定区域と、水深を示したものです。

高潮浸水想定区域図
高潮浸水想定区域図
データサイズ1.1MB

平成16年台風16号を教訓に香川県が作成したものです。

ため池ハザードマップ氾濫浸水地域
ため池ハザードマップ氾濫(はんらん)浸水地域
データサイズ2.2MB

高松市内の貯水量5万トン以上のため池が豪雨や地震の際に決壊した場合を想定しています。

河川・高潮・ため池ハザードマップについて
河川・高潮・ため池ハザードマップについて
データサイズ0.7MB

上記の3種類の地図、河川・高潮・ため池の浸水想定区域図についての解説です。

ページ
上へ